« 大麦若葉お気に召さず… | トップページ | 今日は福゜の日です♪ »

2011年8月24日 (水)

殻付きウニ

ちびざるのお友達からウニが届きましたpresent 伝票には「生ウニ」の文字が。。

ドキドキ(O_O)。。。そうウニは大好きなのですが、殻を自ら剥くことはとっても苦手sweat01

殻付きウニ
あはっcoldsweats01 恐れていたとおり殻付きでした(^^ゞ

私は傍観させて頂き、ちびざるが帰宅後23:46から01:32までかかって15個のウニの実を出してくれましたshine

殻付きウニ
ウニ。。。この姿にするまで本当に大変ですよね(^◇^;) ウニがお高いのは希少性とこの実を出す手間賃だと、改めて思いました(^^ゞ

今晩はちびざるの労をねぎらいつつ、ウニ祭りですぅヽ(*^。^*)ノ

|

« 大麦若葉お気に召さず… | トップページ | 今日は福゜の日です♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

ちびざるさんお疲れ様でした~
殻つきのウニは大変なんですよね~
黒い筋みたいなものを取ってるうちに実が壊れたり(/□≦、)
まな板がボツボツと黒い穴になったり(;ω;)
食べるのは一瞬ですがつくるのは大変^^
ウニまつりおいしかったことでしょうhappy02

投稿: まめはは | 2011年8月24日 (水) 20時43分

まめははさん、コメントありがとうございます
北海道の礼文でウニを食べた時は、「ウニパックン」という優れた器具を貸して貰えたのであまり苦労なく殻を取れた記憶が。。
次回送ってくださる際には、お代は払うのでそのウニパックンも一緒に送って欲しい!と頼む予定です(* ̄ー ̄*)
ちびざる未だ帰宅せず深夜の祭りとなりそうですgawk

投稿: こざる | 2011年8月24日 (水) 21時22分

そんまんまのウニじゃないですかーーーーっ
うー、これをむくのは大変
私にはぜぇぇぇぇぇたぁーい無理無理
すごいなぁ、むいた旦那さん
うに丼かな(^▽^)

投稿: レン | 2011年8月25日 (木) 05時16分

レンさん、コメントありがとうございます
そうなんです。そのまんまのウニですーーーーーー(>Σ<)
お察しの通りウニ丼にしました!
今日は残りでウニスパゲティーです!(b^ー°)

投稿: こざる | 2011年8月25日 (木) 21時01分

うに!
良いですね、うに。私も大好きです。
小さい頃は、海水浴ついでにサンダルで蹴飛ばして水揚げ、そしてやはりサンダルで踏み潰すように刺を壊して割っていました。
(栗も同じようにして割ってました)
ひさしぶりに食べたくなりました(◎´∀`)ノ

ちびざるさんお疲れ様でした(゚▽゚*)

投稿: いなばんち | 2011年8月27日 (土) 15時08分

いなばんちさん、コメントありがとうございます
我が家の近所の海にはウニあったかしら~?ウニって海に普通にいるもんなんですねwave
都会育ちでもないくせに、ウニも栗もイガイガから拾って剥いたこと無い私。。。(^◇^;)
栗はこれから良い季節ですよね~happy02

投稿: こざる | 2011年8月28日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大麦若葉お気に召さず… | トップページ | 今日は福゜の日です♪ »