« ERL行けず… | トップページ | 早いもので三回忌です^^ »

2012年3月 5日 (月)

Ez再発でした。。(T_T)

うさ暮らに掲載された\(^O^)/(2/18)と喜んでいた頃から、1文字の食欲が落ちていて、でもいつものあんまり食べたくない軽いうっ滞かな?なんて思っていました。

最近底冷えしているのも良くないのかな!?とペットヒーターをセットしたのが2/21 すぐにセットしてあげたかったのですが、おはぎくんが体調を崩した時に、使わないっていうのにお守り代わりに!と無理矢理押しつけて貸し出していたので、手元になかったんですcoldsweats01

暑がりの1文字はまずヒーターの上に普段乗ることはなかったのですが、セットしてあげるとその上から動きません。。

すでに食欲不振が数日続いている。。24日から前泊で行くつもりだったERLですが、あきらめ24日にきち動物病院へ

予約外だったので1時間半待って診察してもらえました。

ただこのときはなんとなく食欲もうっすら回復してきて、ちっこも●も調子よく出ていたので、「ひどいうっ滞でしたが、もう大丈夫ですよ!」ぐらい言われて帰ってくるつもりでした。

しかし、くだされた診断は「Ezの再発」(゚0゚)

裏返しだっこすると顔が左側に傾き、眼振しだしました。普通にしているときは眼振していなかったのですが、裏返しだっこするとその症状が顕著に表れるのです。

前回発症したときは、気づくのが遅かったのでもっとひどい症状から治療を開始しましたが、今回は不幸中の幸いで斜めに走ることも顔が上から下、上から下と動くことはない状態で投薬を始めることができました。

2/24投薬開始 体重2100g

夜:ステラロール 0.3㎖ 

   FTBミックス 1包

朝:ステラロール 0.3㎖

25日 26日 同じ

2/27 26日までは偏食でありながらも食欲があったのに、朝から何も食べず飲まず。

夕方、きち動物病院へ いつも通り待つのを覚悟していたら数分で診察(どうやら私が考えているより悪い状態だったらしい。。(;゜ロ゜) )

強制給餌 点滴 、そして初めての浣腸。。(写真は撮れませんでした) 浣腸はおなかを出すようにだっこされ、肛門からジェル状の液体を注射器で注入していました。 その後3,4日ジェルにコーティングされた食糞や●が出て、ケージ内や1文字のおしり周りが汚れて大変でした(^0^;)

夜:ステラロール 0.3㎖   グリセリン 0.5㎖  センパアミックス 1包  プリンペランミックス 1包  FBTミックス 1包

朝:ステラルール 0.3㎖   グリセリン 0.5㎖  センパアミックス 1包  プリンペランミックス 1包  28日の朝のみMSライフ 1包を強制給餌

2/28 ちっこや●が少ないけど出てきました。午前中は自分からはほとんど食べず柔らかい牧草を 3,4本だけ食べている状態。 水も自分ではほとんど飲まない。。

昨晩(27日夜)からおなかが大きな音でぎゅるぎゅるぎゅる~~~ と鳴っていました。

これはリラックスしてお腹が動いているから良い傾向と後で言われましたが、自分のお腹が鳴っているのかと思うぐらい大きな音で本当に驚きました。

夕方16時すぎからニンジン2,3g 自力でんほんの少し水を飲み、やわらか牧草を少量食べ、一安心^^ 夜には水を飲み出しました。

2/29 投薬は上記と同じ

牧草とブルーム系のパサパサした感じのものは食べるようになりました(少量)

30日からステラロールを半量の0.15㎖ センパアミックスは3/2朝まで プリンペランミックスも3/2朝まで

少しずつ食欲が戻ってきて3/4からは体調不良になるととたんに食べなくなる油っこいペレットも食べられるようになりました。

3/6  体重 2029g 

生野菜も催促してすごく欲しがるようになってきたので一安心

3/7から朝の投薬は無し\(^O^)/ 

夜: ステラロール 0.1㎖  グリセリン 0.5㎖   FTBミックス 1包 になります。 

FTBミックスは投薬開始から4週間(3/22まで)は絶対に続けなければいけないのですが、1文字は日に日に回復しています。

金曜日に薬がなくなるので病院に行くのですが、調子が良いので受診無しで私だけが薬をもらいに行ってきます!

私の記録のために、いろいろ細かく書いてしまって読みにくくてごめんなさい(^0^;)

前回の発症時と違い、食欲不振の日数も短かったですし、体重もほとんど落とさず過ごせています(前回は300gぐらい減ってしまいこのまましんでしまうのでは!?とオロオロしてしまいましたがf^_^;)。

よろよろもしていないので、キューブも取り外すことなく、今もその上でダラ~ンと伸びて寛いでいます^^

ただ、水は最初の頃ボトルからは飲みにくそうだったので、器にいれて床に置いています。(今はたぶんボトルから飲めると思うのですが、器からの方が飲みやすいらしく、器からしか飲まないので、しばらくはこのままで与えてみます)

画像なしの日記でスミマセンsweat01

ちなみに、投薬係のちびざるは完全に1文字に嫌われ、今では甘噛み程度になってきていたのに、ケージに手を入れると本気噛みされるように又なりました。。。

|

« ERL行けず… | トップページ | 早いもので三回忌です^^ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

よかった~元気復活!!
浣腸の文字を見てじつは心配していたのです
食べられるようになれば一安心ですね。

ちびざる様。。。crying
なんと言葉をかければいいのか・・・・
投薬が終了すれば、きっと元の関係に戻れるものと思いますcatface

投稿: まめはは | 2012年3月 5日 (月) 21時51分

ERL、お顔が見えないなと・・・

早いお手当 良かったですっ!
これから、春に向けて、気温変化があるので、気を付けてお過ごしくださいね。

投稿: マロン父ちゃん | 2012年3月 5日 (月) 22時06分

もうかなり回復してきているのですね。
良かったです。
こざるさんもちびざるさんもお疲れ様です。

Ez・・・
やっかいな病気ですよね。
実はセイヤくんもその疑いが。
まだ眼振だけなのですが、いつもの発作も緑内障もそれが関係しているみたいなの。
お互い愛兎が苦しみなく過ごせる様に頑張りましょうね。

投稿: にゃおみん | 2012年3月 5日 (月) 22時06分

再発・・・早くに病院で診てもらって、お薬で回復傾向
読んでいてどきどきしました
お薬を飲ませるのはどうしても嫌がったり、続くと飲まなくなったり大変
ちびざるさん・・・マジ噛みは手も心も痛い
またきっといい関係になってくれますように。。。
1文字君、がんばったね、もう少しお薬だからファイトだよー

投稿: レン | 2012年3月 5日 (月) 22時07分

一文字君回復してきたんですね。よかった。
根気が必要な病気ですものね。
頑張ってくださいね。
応援してます。

投稿: mimikoママ | 2012年3月 6日 (火) 08時13分

まめははさん、コメントありがとうございます
ご心配かけてすみません<(_ _)>sweat01
今日もさらに食欲が戻り、私の顔を見ると「おいしいの♪ちょうだい/(*^_^*)\」とおねだりを欠かさずしています(^^ゞ
ちびざる。。又仲良くなれる日がくることを信じて、投薬の鬼となっておりますbleah

投稿: こざる | 2012年3月 6日 (火) 16時44分

マロン父ちゃんさん、コメントありがとうございます
ERLへ向かうマロン父ちゃんのつぶやきをうらやましく眺めておりました~coldsweats01
春の気温変化。。確かに要注意ですね(・・)(。。)ウンウン

投稿: こざる | 2012年3月 6日 (火) 16時48分

にゃおみんさん、コメントありがとうございます
セイヤくんとにゃおみんさんの頑張り、陰ながら応援させていただいてます
セイヤくんもEzに悪さされているかもしれないんですか。。まだいろんな面で解明されていないことが多くて、ホントやっかいですよね、Ezってshock
セイヤくんが少しでも心身穏やかにすごせますように。。clover

投稿: こざる | 2012年3月 6日 (火) 16時53分

レンさん、コメントありがとうございます
すっかり表面上は元気になってきた1文字。。heart 元気だから、なんでまだ薬を飲まされるのか理解できないんでしょうね~(^0^;)
まだしばらくちびざるには頑張ってもらいます(^^ゞ

投稿: こざる | 2012年3月 6日 (火) 16時59分

mimikoママさん、コメントありがとうございます
前回の初発症から一年半とちょっとで再発してしまいました。。
なかなかやっかいですcatface
昨晩はへやんぽちゅうにおしりを振りながらご機嫌で横っ飛びしてました。このまま気分良く完治してくれるといいのですが(^^ゞ

投稿: こざる | 2012年3月 6日 (火) 17時06分

ドキドキして読ませてもらいましたが、
回復してきて本当に良かったです(*^。^*)
食欲が出てくると一安心ですね。

具合が悪いと給水ボトルからお水飲めなくなりますよね。
1文字くん、器からでも飲めるってお利口さん。
かりんは器ダメだったからシリンジであげてました(^_^;)

ちびざるさん、1文字くんは自分の為にしてくれてるんだって
きっと解ってると思うので、また元に戻ってくれると思いますヨ。

このまま安定して完治してくれますように・・・。
祈ってます(^^)

投稿: ミミ | 2012年3月 6日 (火) 18時51分

一文字クンsweat01大変だったね。でも早く病院にいけてよかった。
(゚▽゚*)
今日みたいに暑かったり寒かったり
やはりうささまも気温についていけないですよね。

一文字クンあともう少しだよ~ファイト。

投稿: usakonoko | 2012年3月 6日 (火) 19時17分

一文字君回復してきて本当に良かったですぅhappy01。でも本当に本当に大変でしたね。読んでてドキドキしましたweep

きち動物病院ってすごい人気ですね。予約しないと大変なんですね。投薬篝のちびざるさんもお疲れ様です。すぐに元の関係に戻るといいですね。

EZって本当にやっかいですねcrying。うちも血液検査がでるまでわからないからドキドキです…ちょうど同じ時期にうちも食欲がなくなってびっくりです。ペレットだけ食べが悪いんですが…今のところ水と牧草とおやつは調子良くもぐもぐもぐ。

アドバイスしていただいたのに逆さ抱っこしても眼振がどうかわかりませんでしたcrying

投稿: モカママ | 2012年3月 6日 (火) 21時42分

ミミさん、コメントありがとうございます
え!かりんちゃんは器苦手なんですか? なんでだろう? 1文字は逆さにシリンジで飲ませたら飲まないだろうな。。coldsweats01
ご心配かけちゃってスミマセン(^0^;)
でもどうにか今日から給水ボトルから飲めるようになりました\(^O^)/

投稿: こざる | 2012年3月 7日 (水) 19時51分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
ちびざるとの化かし合い(いかにして薬を飲まないで逃げ延びるかby1文字、絶対に捕まえてやる!byちびざる)が毎晩繰り返されてます( ´艸`)プププ
絶対捕まっちゃうんですが、1文字なりに考えて逃げてます~dashbleah

投稿: こざる | 2012年3月 7日 (水) 19時54分

モカママさん、コメントありがとうございます
前回の発症よりずいぶん軽症ですみそうでちょっとホッとしています(^^ゞ
モカちゃんの検査出るまで心配だねdespair
1文字は体調が悪くなるとまずペレットを食べなくなって牧草でどうにか食いつなぐって感じが多いので、なんかペレットの量が減ってるモカちゃんが気になって。。
なんでも無かった!っていう報告待ってますwink
逆さだっこ出来ただけ偉い!!!
私は出来ません(^0^;)

投稿: こざる | 2012年3月 7日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ERL行けず… | トップページ | 早いもので三回忌です^^ »