« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月27日 (火)

くれくれ!小僧…

オイラ1文字! なんかくれっriceballてもうアピール中rock(福゜は出せ出せ!アピールだったけど1文字は特に出たくはないらしく扉を開けてもキョトン顔sweat01

くれくれ!小僧…

ケージの網にパンチパンチパンチだrock

くれくれ!小僧…
いいんだな~ なんにもくれないと!! 網噛んじゃうぞ~(ひーshockやめて~bearing

くれくれ!小僧…

小僧…恐いよ

ブレブレ写真ですが、1文字の勢いが感じられるかとbleah

食欲が戻るとこれなんですよね(^0^;) この後はトイレに乗って天井の網も囓るんです。。歯が悪くなりそうで怖いですsweat01

| | コメント (14)

2012年3月24日 (土)

投薬終了致しました♪

みなさまお久しぶりです(^^ゞ

2/23から始まった1文字の投薬ですが、3/22木曜日に無事終了いたしました(*^O^*)

投薬終了致しました♪
毎晩ちびざるに逆さまだっこされて嫌だったけど頑張ってお薬のんだよ~ by1文字

投薬終了致しました♪
お薬終わったのにオイラをだっこ大好きうさぎにするんだ!なんて言ってるちびざるgawk 今日も又抱っこされちゃったよpout

投薬終了致しました♪

3/14 突然目頭を真っ赤にして、出てきて固まっている目やに(?)も血の色(;゜ロ゜) Ezはなるべく動かさない方が良いので、調子が良かったら薬だけ取りに来てください^^と言われていたのですが、3/16病院へcar

淚管洗浄してもらったものの、鼻から出てきた洗浄液は特に異常があるようにも見えず、いったい何が原因だったんだろう?ときち先生と話して帰宅。

その日じっくり1文字を観察すると、どうやら爪で目頭を引っ掻いている模様(^_^;)\(・_・) オイオイ

病気ではなく、外傷のようですが、あまり目の周りの怪我をし続けるのもどうか。。とちょっと心配しています。以前にも一度目頭が真っ赤になっているときがあり自然と治っていたので、少し引っ掻く癖になってしまっているのかもしれません(^_^;

そんなこんな途中ありましたがf^_^;、1文字/(*^_^*)\今回のEz治療は終了となりました。 又症状がいつの日か出てしまうかもしれませんが、なるべく早く発見して治療を始められるように1文字へのストーカーのような熱い視線は変わらず注いでいくつもりですheartbleah

みなさま、今回も応援ありがとうございました<(_ _)>clover

| | コメント (14)

2012年3月12日 (月)

親バカ放射線量測定

3月11日昨日、 市で貸し出す放射線測定器を借りることが出来ました。10台を毎日抽選で当たった方に貸し出しているんです。

まさか、当たるとは思わなかったのですが、一応応募してみたんです(^^ゞ

親バカ放射線量測定
借りてまず向かったのはとある公園

梅がとっても綺麗に咲いていました

親バカ放射線量測定
私が測定したのは、1文字とうさんぽに来ていた場所。 木に覆われたところで松の葉やその他の枯れ葉が一年中地面を覆っているところなんです。

枯れ葉に放射性物質が多く付いていると報道されていたので、この先1文字やほかのうさ仲間とここに来て良いものか、とても気になっていたんです。

親バカ放射線量測定
雨の降った翌日だったので、少し高めを覚悟していました。よくニュースで報じられる雨の日の翌日の計測結果と同じだったので、一安心。数カ所測って0.040~0.059マイクロシーベルト

この数字は今回の原発事故が起こる前に計測されていた数値内。

ある意味、原発前と変わらずってことですよね?

他にも、せっかく測定器を借りたのだから!と去年原発事故後1文字と行ってしまった河原の芝桜の花壇へ

こちらも同じように低い数値。。clover 0.043~0.056

近所の海にも行って来ました。ボードウォーク0.056 海岸0.036 波打ち際0.029 近所の海では波に洗われているところが一番低いことが発見でした。

親バカ放射線量測定

マンションの敷地内も簡単に測りました。現在理事なので高い数値が出たら理事会で話し合おうと思ったのです。

一番高いところで雨どいの排水溝まわり0.079 まぁ理事会で話し合うほどでもない値で良かったです(^^ゞ

我が家の部屋の中もいろいろ測ろうと、測定器をテーブルに置くとみるみる数字が上がってきて愕然(;゜ロ゜) 0.087 どういうこと!?我が家の中が外よりも高いの? ちゃんと拭き掃除とかしないから?(^0^;) と焦りました。

高い数字に驚きながら1文字のケージ前を測ると0.044。。。良かった。。( 。-_-。)

どうやらテーブルの天板に使われているタイルが原因で高いみたい。。

そして家中測ってまわった結果、一番高いのが玄関0.125だとわかりました。 玄関には御影石(だったか何か石)が使われているんです。

小さいときに1文字がお腹を冷やしによく遊びに行っていたのが悔やまれますが、まぁ問題となる数字ではないと思うことにしましたf^_^;

原発事故後、いろいろ放射線がどれぐらいどこにあるか分からなかったのが不安で、知りたいと思っていたのですが、なんのことはない、一番高い値は我が家の玄関で、そして二番目に高いのが私が一日の大半居るテーブルだという落ちでしたsweat01

石や陶磁器(便器なども)は、少なからず他のところより高い数値が出ることも分かりました。

 

1文字のまわりの放射線を気にして今回測定器を借りたのですが(どこまでも親ばか)、今までの生活でもしっかり放射線とつきあっていたんですね~

いろいろ考え、安心したりビックリしたりの一日でしたcoldsweats01

| | コメント (8)

2012年3月 9日 (金)

早いもので三回忌です^^

今日は福゜の命日。 あの日から2年、三回忌を迎えましたclover

たった2年しか経っていないですが、福゜と過ごした日々が遠くに感じられるようになってしまいました。 なんかとっても寂しい。。thinkでもこの忘れっぽさがいろんな辛さから解放してくれるんですよね^^

早いもので三回忌
三回忌といっても特別なことをすることもなく、いつもよりちょっと多めにお花を飾っただけで終わりです(^^ゞ

せめて今日は一日出かけずに帰ってきた福゜(なんとなく帰ってきてない気がするけど。。)と一緒に過ごすつもりが、1文字の薬を取りにきち動物病院に行くことに(^0^;)

早いもので三回忌
福゜のために飾ったお花と1文字を記念撮影しようと思ったのに、いきなり花びら食べ出した~(゜ロ゜)sweat01 あえなく撮影終了となりました。。。

今日はどうしたことか少し左への斜頸がみられましたが、福゜のお花をつまみぐいしちゃうぐらい元気です!(斜頸が出たため、今晩グリセリン1.0㎖へ増量、 明日の朝グリセリン0.5㎖追加になってしまいましたが(^^ゞ)

応援ありがとうございます!

そして今日、福゜を思い出してくださった方、ありがとうございましたconfident福゜は幸せものですheart

| | コメント (8)

2012年3月 5日 (月)

Ez再発でした。。(T_T)

うさ暮らに掲載された\(^O^)/(2/18)と喜んでいた頃から、1文字の食欲が落ちていて、でもいつものあんまり食べたくない軽いうっ滞かな?なんて思っていました。

最近底冷えしているのも良くないのかな!?とペットヒーターをセットしたのが2/21 すぐにセットしてあげたかったのですが、おはぎくんが体調を崩した時に、使わないっていうのにお守り代わりに!と無理矢理押しつけて貸し出していたので、手元になかったんですcoldsweats01

暑がりの1文字はまずヒーターの上に普段乗ることはなかったのですが、セットしてあげるとその上から動きません。。

すでに食欲不振が数日続いている。。24日から前泊で行くつもりだったERLですが、あきらめ24日にきち動物病院へ

予約外だったので1時間半待って診察してもらえました。

ただこのときはなんとなく食欲もうっすら回復してきて、ちっこも●も調子よく出ていたので、「ひどいうっ滞でしたが、もう大丈夫ですよ!」ぐらい言われて帰ってくるつもりでした。

しかし、くだされた診断は「Ezの再発」(゚0゚)

裏返しだっこすると顔が左側に傾き、眼振しだしました。普通にしているときは眼振していなかったのですが、裏返しだっこするとその症状が顕著に表れるのです。

前回発症したときは、気づくのが遅かったのでもっとひどい症状から治療を開始しましたが、今回は不幸中の幸いで斜めに走ることも顔が上から下、上から下と動くことはない状態で投薬を始めることができました。

2/24投薬開始 体重2100g

夜:ステラロール 0.3㎖ 

   FTBミックス 1包

朝:ステラロール 0.3㎖

25日 26日 同じ

2/27 26日までは偏食でありながらも食欲があったのに、朝から何も食べず飲まず。

夕方、きち動物病院へ いつも通り待つのを覚悟していたら数分で診察(どうやら私が考えているより悪い状態だったらしい。。(;゜ロ゜) )

強制給餌 点滴 、そして初めての浣腸。。(写真は撮れませんでした) 浣腸はおなかを出すようにだっこされ、肛門からジェル状の液体を注射器で注入していました。 その後3,4日ジェルにコーティングされた食糞や●が出て、ケージ内や1文字のおしり周りが汚れて大変でした(^0^;)

夜:ステラロール 0.3㎖   グリセリン 0.5㎖  センパアミックス 1包  プリンペランミックス 1包  FBTミックス 1包

朝:ステラルール 0.3㎖   グリセリン 0.5㎖  センパアミックス 1包  プリンペランミックス 1包  28日の朝のみMSライフ 1包を強制給餌

2/28 ちっこや●が少ないけど出てきました。午前中は自分からはほとんど食べず柔らかい牧草を 3,4本だけ食べている状態。 水も自分ではほとんど飲まない。。

昨晩(27日夜)からおなかが大きな音でぎゅるぎゅるぎゅる~~~ と鳴っていました。

これはリラックスしてお腹が動いているから良い傾向と後で言われましたが、自分のお腹が鳴っているのかと思うぐらい大きな音で本当に驚きました。

夕方16時すぎからニンジン2,3g 自力でんほんの少し水を飲み、やわらか牧草を少量食べ、一安心^^ 夜には水を飲み出しました。

2/29 投薬は上記と同じ

牧草とブルーム系のパサパサした感じのものは食べるようになりました(少量)

30日からステラロールを半量の0.15㎖ センパアミックスは3/2朝まで プリンペランミックスも3/2朝まで

少しずつ食欲が戻ってきて3/4からは体調不良になるととたんに食べなくなる油っこいペレットも食べられるようになりました。

3/6  体重 2029g 

生野菜も催促してすごく欲しがるようになってきたので一安心

3/7から朝の投薬は無し\(^O^)/ 

夜: ステラロール 0.1㎖  グリセリン 0.5㎖   FTBミックス 1包 になります。 

FTBミックスは投薬開始から4週間(3/22まで)は絶対に続けなければいけないのですが、1文字は日に日に回復しています。

金曜日に薬がなくなるので病院に行くのですが、調子が良いので受診無しで私だけが薬をもらいに行ってきます!

私の記録のために、いろいろ細かく書いてしまって読みにくくてごめんなさい(^0^;)

前回の発症時と違い、食欲不振の日数も短かったですし、体重もほとんど落とさず過ごせています(前回は300gぐらい減ってしまいこのまましんでしまうのでは!?とオロオロしてしまいましたがf^_^;)。

よろよろもしていないので、キューブも取り外すことなく、今もその上でダラ~ンと伸びて寛いでいます^^

ただ、水は最初の頃ボトルからは飲みにくそうだったので、器にいれて床に置いています。(今はたぶんボトルから飲めると思うのですが、器からの方が飲みやすいらしく、器からしか飲まないので、しばらくはこのままで与えてみます)

画像なしの日記でスミマセンsweat01

ちなみに、投薬係のちびざるは完全に1文字に嫌われ、今では甘噛み程度になってきていたのに、ケージに手を入れると本気噛みされるように又なりました。。。

| | コメント (16)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »