« 早いもので三回忌です^^ | トップページ | 投薬終了致しました♪ »

2012年3月12日 (月)

親バカ放射線量測定

3月11日昨日、 市で貸し出す放射線測定器を借りることが出来ました。10台を毎日抽選で当たった方に貸し出しているんです。

まさか、当たるとは思わなかったのですが、一応応募してみたんです(^^ゞ

親バカ放射線量測定
借りてまず向かったのはとある公園

梅がとっても綺麗に咲いていました

親バカ放射線量測定
私が測定したのは、1文字とうさんぽに来ていた場所。 木に覆われたところで松の葉やその他の枯れ葉が一年中地面を覆っているところなんです。

枯れ葉に放射性物質が多く付いていると報道されていたので、この先1文字やほかのうさ仲間とここに来て良いものか、とても気になっていたんです。

親バカ放射線量測定
雨の降った翌日だったので、少し高めを覚悟していました。よくニュースで報じられる雨の日の翌日の計測結果と同じだったので、一安心。数カ所測って0.040~0.059マイクロシーベルト

この数字は今回の原発事故が起こる前に計測されていた数値内。

ある意味、原発前と変わらずってことですよね?

他にも、せっかく測定器を借りたのだから!と去年原発事故後1文字と行ってしまった河原の芝桜の花壇へ

こちらも同じように低い数値。。clover 0.043~0.056

近所の海にも行って来ました。ボードウォーク0.056 海岸0.036 波打ち際0.029 近所の海では波に洗われているところが一番低いことが発見でした。

親バカ放射線量測定

マンションの敷地内も簡単に測りました。現在理事なので高い数値が出たら理事会で話し合おうと思ったのです。

一番高いところで雨どいの排水溝まわり0.079 まぁ理事会で話し合うほどでもない値で良かったです(^^ゞ

我が家の部屋の中もいろいろ測ろうと、測定器をテーブルに置くとみるみる数字が上がってきて愕然(;゜ロ゜) 0.087 どういうこと!?我が家の中が外よりも高いの? ちゃんと拭き掃除とかしないから?(^0^;) と焦りました。

高い数字に驚きながら1文字のケージ前を測ると0.044。。。良かった。。( 。-_-。)

どうやらテーブルの天板に使われているタイルが原因で高いみたい。。

そして家中測ってまわった結果、一番高いのが玄関0.125だとわかりました。 玄関には御影石(だったか何か石)が使われているんです。

小さいときに1文字がお腹を冷やしによく遊びに行っていたのが悔やまれますが、まぁ問題となる数字ではないと思うことにしましたf^_^;

原発事故後、いろいろ放射線がどれぐらいどこにあるか分からなかったのが不安で、知りたいと思っていたのですが、なんのことはない、一番高い値は我が家の玄関で、そして二番目に高いのが私が一日の大半居るテーブルだという落ちでしたsweat01

石や陶磁器(便器なども)は、少なからず他のところより高い数値が出ることも分かりました。

 

1文字のまわりの放射線を気にして今回測定器を借りたのですが(どこまでも親ばか)、今までの生活でもしっかり放射線とつきあっていたんですね~

いろいろ考え、安心したりビックリしたりの一日でしたcoldsweats01

|

« 早いもので三回忌です^^ | トップページ | 投薬終了致しました♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

おもったより低くて
安心ですね。

うちは気にせずにわんぽしたけど・・・
機会があれば測定してみようかな・・・

投稿: usakonoko | 2012年3月12日 (月) 18時55分

測定する場所でかなりの差があるのですね
テレビでゃっていたのは、空中と地面とではかなり違っていました
目には見えないし、不安感があるもの、こうやって測定して数値でわかれば安心しますね

投稿: レン | 2012年3月12日 (月) 19時03分

玄関高いんですね~
我が家は測ったらもっと高いんだろうなぁ~~
恐ろしいですわ~
なので、測りませんcatface

投稿: まめはは | 2012年3月12日 (月) 19時36分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
いや~私が気にしすぎなんですよ(^^ゞ 自分たちは被災地の野菜とか平気で食べてるんですがbleah
今年は安心してうさんぽに連れ出せます♪

投稿: こざる | 2012年3月12日 (月) 20時29分

レンさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ~ 測る場所でやはり少しですが差が出ました。
測定する高さは本当は地面から1メートル以上でいいと思うのですが、今回の測定は1文字のためなので地面ギリギリ、家の中では床やテーブルに直接置いて測定しました。
怖がりすぎるのもどうかと思うのですが(^^ゞ
今回測定出来て、うさんぽに安心していけますclover

投稿: こざる | 2012年3月12日 (月) 20時33分

まめははさん、コメントありがとうございます
原発事故後の風向きで、思わぬところに多く飛んだりしていたので、少し不安でした(^^ゞ
まさか、玄関のタタキと風呂場の一部に使われている石が一番線量高いとは。。 昔から自分たちのまわりにあるものだったんですね~sweat01gawk

投稿: こざる | 2012年3月12日 (月) 20時41分

安心できてよかったですね~~happy01溝はたまりやすいみたいですね。うちの園も3段階の高さで測ってます。

昨日も地震がありましたね~~~coldsweats02

投稿: モカママ | 2012年3月15日 (木) 21時15分

モカママさん、コメントありがとうございます
そうそう!溝が高いと聞いていたので、イロイロな溝で測ってみたのですが、普通の所と変わらなくて安心しました♪
高さ別に測るの大変ですが、小さい子や動物のためには必要ですよね!(b^ー°)

投稿: こざる | 2012年3月15日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早いもので三回忌です^^ | トップページ | 投薬終了致しました♪ »