« ブラスト! | トップページ | ♀ひとりごはん 道とん堀 平塚金目店 »

2012年7月21日 (土)

釜石で結婚式参列

ちょっと間をあけてしまいましたが、東北旅行最終報告(^^ゞ

東北旅行をした最大の理由はちびざるが釜石で結婚式に招待していただいたためheart

双方の両親の故郷である釜石で結婚式をあげよう!と決めたところまでは良かった物の高台にあり津波の被害を逃れた結婚式場にしよう♪としても地震の被害で取り壊しが決まっていたり、じゃあ教会であげよう!と思っても結局いつになっても修繕の手がはいらない・・

そんなこんなしているあいだに一階は完全に水没したものの綺麗に直し営業を再開したホテルを見つけられそこで無事に挙式披露宴ができた、とのことsweat01

旅の初めの松島があまりに綺麗になっていたので、なんだかんだ言っても結構復興できれるのかな?なんて思っていましたが、釜石。。。ひどい状態でしたweep 建物の土台ばかりが目に付きました

昼ご飯はちびざるが参列していて一人だったので、仮設のプレハブ商店街(?)へ

ここで二種類のカレーしかないお店でオムチーズカレーを食べたのですが、とても美味しかったgood ぜひ釜石周辺でごはんを!と思った際には行ってみてください

釜石で結婚式参列
夜は少しでも地元にお金を落とせれば~と飲み屋さんへ あまり競合するお店が現在ないためか混んでいます。。あまり食べられなかったので2店舗目青龍という中華屋さんへ こちらも異様なほど混んでいます。。

もしかして今お店を開けられている所は良い感じに営業できているのかなwink

釜石で結婚式参列
翌日は釜石から車で家を目指しました。

途中、陸前高田を通りました。 何度もテレビでみた 奇跡の1本松。 この夏に切って中をくりぬき再生してモニュメント化するみたいですね。昨日ニュースで目にしました。

釜石で結婚式参列
こちらもがれきがうずたかく積まれ、復興ってなんですか?という状態でした。。

気仙沼も通りましたが、大型のタンカーがやはりテレビの画像で見たのと同じ状態で陸地にありました。

周りにはセブンイレブンがすぐ近くに仮設で営業していたりしてるけどやはり目に付くのは建物の土台ばかり。

沿岸部に住む自分たちにはとても他人事には思えなかったです。

釜石から1文字を実家から連れて家に着くまで約11時間。。 cardash 

いろいろ感慨深い東北旅行になりました。 又じっくり行きたい東北ですhappy01 温泉spa良し!食べ物良しcherrybottlehappy02

あっそうそう、わんこそばを食べたくて 嘉司屋さんへ行ったのですが、私はおなかいっぱいだったのでちびざるだけわんこそばにチャレンジ!となるはずが、一緒のテーブルの人は全員がわんこそばをしなければわんこそばは出来ない!とのこと。。。えーそんなことどこかHPに書いてあったっけ? どういうシステムか知らないわんこそば。。なんだかちまたの食べ放題のお店のルールのようでしたwobbly

釜石で結婚式参列

おまけ画像 このどら焼き小田原うさぎ。バターが入っていてあずき&バターがとても美味しい♪ 皮もモチモチですdelicious

|

« ブラスト! | トップページ | ♀ひとりごはん 道とん堀 平塚金目店 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

えぇぇぇぇぇ~
嘉司屋さんそうだったんですかぁぁぁ
美味しかったといった手前申し訳ありませんsweat01
たぶん給仕にお店の方がひとり付きっ切りになるので
お一人様でわぁ~って事だと思うのですが・・・・
松島は島が沢山あるので自然の防波堤の役割をしたようで
被害はほとんどなかったに等しい状態だったそうです。
直接津波の被害を受けたところは惨憺たる状態のまま、瓦礫が山ずみ。
自然発火や虫の発生が夏に向かって心配されています。
でも、みんな元気に前向きにやってます^^

長旅お疲れ様でした
また、遊びに東北にいらしてくださいね(*^ω^*)ノ彡

投稿: まめはは | 2012年7月21日 (土) 19時36分

まめははさん、コメントありがとうございます
いえいえ、こういうこと書くとまめははさんが困っちゃうかな!?とも思ったのですが、たぶん許してくれる~( ̄ー ̄)ニヤリと勝手に判断して書いちゃいましたbleah
嘉司屋さん、お品書きのところに「一人旅の方でもお気軽に!」的なわんこそば一押しの言葉が書かれていたので、一人旅の人が良くて何故自分だけだといけないのか!と食い下がったちびざるでしたが「同じテーブルの方はわんこそばを全員が食べてください」と返事は変わりませんでした。。coldsweats01
被災地。。という言葉はこのあたりのためにあるんだbearingと改めて思いました。
1文字をじーたんさんに抱っこしてもらいたい!と密かに思っているのですがなかなか(^^ゞ

投稿: こざる | 2012年7月21日 (土) 20時30分

おお~ちびざるさんgood
お店のかたdownですね
1文字君遠過ぎですからお気持ちありがたく頂戴いたしますm(_ _)m

投稿: まめはは | 2012年7月21日 (土) 21時37分

長旅お疲れ様でしたhappy01最近パソコン開いていなくてすみません。あっわんこそばは結局あきらめたのかしら…。

私ものんびり東北旅行に行きたくなりました…happy01。今はいろいろあってのんびりの私です。うさぎのかわいいheart04

投稿: モカママ | 2012年7月22日 (日) 15時47分

まめははさん、再びのコメントありがとうございます
ちびざる、食い下がってましたが撃沈です( ´艸`)プププ いつの日か又チャレンジしたいとおもいますrock
1文字も福゜が体調を崩した4歳ですもんね~ あんまり無理はさせられない歳になってきたのかな~ でも普段はとっても元気なので、いつの日か機会があったら連れて行きます( ̄ー ̄)ニヤリ(あっまめちゃんが嫌がるかsweat01bleah

投稿: こざる | 2012年7月23日 (月) 00時45分

モカママさん、コメントありがとうございます
結局ちびざるはわんこそばにチャレンジ出来なかったんですぅsmile
モカママさん、お仕事すごく忙しいのに今ゆっくり出来ているの? 良かった(*^O^*)

投稿: こざる | 2012年7月23日 (月) 00時48分

妊娠してから、仕事に対して無理しないでと言われていて、お言葉に甘えて家でものんびりしていますhappy01。ホルモンのバランスのせいかイライラすることもありますよね…。

投稿: モカママ | 2012年7月28日 (土) 10時39分

モカママさん、コメントありがとうございます
職場の方たちは理解があるんですね!良かった^^good
私は妊娠もしていないのにしょっちゅうイライラしている。。(^0^;)アハハ

投稿: こざる | 2012年7月28日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラスト! | トップページ | ♀ひとりごはん 道とん堀 平塚金目店 »