« 阿蘇〜♪ | トップページ | 千畳敷カール&箱根ススキ »

2012年10月 8日 (月)

湯気モクモク♪

翌日。。

朝ご飯を食べて宿を出発~ そして鉄輪(かんなわ)にある地獄蒸し工房へ~ 食べてばっかり(^^ゞ

まず釜の利用券や食材を食券機で買い、受付へ

そうすると横の厨房で食材を用意してくれ、それを持って窯場へ行くと、窯場の係の方が手取足取り教えてくださるので言われるがまま、蒸気が立ち上る蒸し釜へ食材を入れ。。

湯気モクモク♪
ウォームカバーや手袋を貸して貰い、食材を蒸すちびざる(゚ー゚)

湯気モクモク♪
卵は半熟なら6~7分よ~ と言われ食材によって蒸し時間を調節してすべてをおいしく蒸し上げ完了まで30分弱

湯気モクモク♪
ババ~ン!

窯場のまわりの席は空いていなかったので建物内の2階へ 暑い季節にはこちらはクーラーが入るためか「2階クーラー代」みたいなものが食券機で売っていたような!? でも今回は外も涼しいためか無料でした(^^ゞ

もっと蒸したのですが画像はこれだけ(^0^;) 食材を持ち込んでも良いみたいですが、旅先での初心者は食券機で買えるものでも十分だと思います^^

二人で釜代入れて2000円強ぐらいでこざる&ちびざる満足しちゃいました~wink

湯気モクモク♪
別府で地獄巡りをどうしてもちびざるがしたがったので、海地獄(赤い鳥居が無かったらハワイの海岸みたいですよね(^_^; )

湯気モクモク♪
新坊主地獄。。

もっと地獄を巡りたかったみたいですが、私は以前観たことがあったのでカット( ̄▽ ̄)(それに地獄めぐりは思いの外、入場料がかかる。。)

宿へと向かうのでした~car この日は湯布院の山荘 無量塔(ムラタとよむ) 今回の旅行でここだけはちびざるが探してきて予約。

すごい(素晴らしい)宿でした。 お部屋に付くお風呂も24時間入れる温泉でしたし、お部屋といっても二階建ての一軒家みたいな感じで広々~

夕食もお部屋にひとり付いてくださって、さらに別の男の方が料理を運ぶために厨房と部屋の間の庭を早足で往復往復run

庶民の私はそんなことしていただいてると思うとなんだかソワソワ(^^ゞ

タオルを使うと補充されるし、最近は布団は自分で敷く宿、的なところに泊まっていたので嬉しいけど落ち着かないcoldsweats01

いや~ ホントに良いお宿です。 だけど自分じゃ選ばないだろうな~(選べないだろうな~sweat01) 自分より年上の方から心配りやお給仕を受けると落ち着けないのは私だけじゃないですよねbleah

 

|

« 阿蘇〜♪ | トップページ | 千畳敷カール&箱根ススキ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おおー、いいですねえ。地獄蒸しに地獄めぐり。お宿は湯布院でしたか。
数年前にこの全く逆のコースで湯布院(別府)~黒川~阿蘇~熊本旅行しましたよ。湯布院、いいですよね~。馬車に乗って観光めぐりしたりしました。
何度も行きたくなっちゃうところですよね。
十分堪能してきてください。

投稿: mimikoママ | 2012年10月 8日 (月) 12時16分

いや~いいですね~いたれりつくせりのお宿spa
私は一生に一回でいいからそんなお宿に
宿泊代気にしないで泊まってみたいですゥ~lovely

投稿: まめはは | 2012年10月 8日 (月) 12時21分

mimikoママさん、コメントありがとうございます
お!黒川温泉spa行かれましたか^^
私も前回母と熊本旅行したときは日帰りでお湯を回ってきましたhappy01 日程が許せば黒川温泉にも泊まりたかったですconfident
馬車。。気づきませんでした(^0^;) 車でバタバタ回っちゃダメですね(^^ゞ 
温泉県と名乗りたいだけあって大分も良いところですね~good

投稿: こざる | 2012年10月 8日 (月) 16時17分

まめははさん、コメントありがとうございます
良いお宿でいた。。そして若い方ばかり(カップルや家族)が宿泊していました。普段マンション住まいだと気分が変わって良いのかも知れません^^
いつの日か、箱根のお宿で温泉三昧spaspaspa、ご一緒にいかがでしょうか?wink

投稿: こざる | 2012年10月 8日 (月) 16時20分

地獄蒸しリーズナブルですね。ヘルシーでたくさん食べれそう。
地獄めぐり、ちびざるさん~満喫できましたね~(^^)heart02

投稿: usakonoko | 2012年10月 9日 (火) 12時02分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
地獄巡りに湯布院、この日はちびざるの希望が叶った日で特に喜んでおりました^^
もっと休みたいな~と言いながら本日から出勤です( ´艸`)プププ

投稿: こざる | 2012年10月 9日 (火) 17時36分

いろいろ至れり尽くせりをされると申し訳気分になっちゃいますよね
これは昭和の女だからではないでしょうか
(^▽^)
蒸して食べるのおいしそー
あー夜中の画像としてはつらい、ハラヘッタ。。。

投稿: レン | 2012年10月11日 (木) 01時11分

レンさん、コメントありがとうございます

面白い! ぴったりな表現!
昭和の女~ その通り( ´艸`)プププ

蒸して食べると水分が更に足されるので、ふんわり美味しかったですぅhappy02heart

投稿: こざる | 2012年10月14日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿蘇〜♪ | トップページ | 千畳敷カール&箱根ススキ »