« 熊本へ〜 | トップページ | 湯気モクモク♪ »

2012年10月 6日 (土)

阿蘇〜♪

前回の熊本旅行日記から間が空いてしまいましたが、翌日は阿蘇へ~

阿蘇〜楗
その前に熊本県合志市御代志にある コーヤ万十へ いきなり団子を買いにcardash

店先でふかしているので、買ったいきなり団子は持てないほど熱い!!good

阿蘇〜楗
熊本出身の母に幼い頃サツマイモをお餅でくるんだものをおやつとして出されていた記憶と、熊本名物いきなり団子が今ここで結びつきました~(o´∀`o)

そっか~母はこれもどきを作っていたんですね(^^ゞ 後に弟と話したところ弟も母手づくりの芋入り餅を気に入っていたらしい^^(我が家のはサツマイモだけであんこが入っていない超いきなり団子だったsweat01) でも母はあんまり美味しいもんじゃないよね~と言っていた。。たぶん母は地元で美味しいいきなり団子と比べていたのだろう。 ここのいきなり団子を食べてしまった私も、確かに母の作るのより数段美味しい。。(^0^;)と思うように(*^m^)

阿蘇〜楗

阿蘇の火口からは有毒ガスが出ているため、到着時には立ち入り禁止で近づけず、「あ~あ、誰よ普段の行いが悪い人はcatface!?」などと思っておりましたがbleah、数分後に立ち入り可能にhappy02

喜んで火口を覗き、エメラルドグリーンで綺麗だけど表面は100度、深いところは1000度にもなると聞いてビックリ(*゜ロ゜)

何枚も写真を撮ったりして楽しんでいたら、咳が止まらなくなりました(゜◇゜)ガーン やっぱり立ち入り禁止が解かれても長居するところでは無いみたいですf^_^;

阿蘇〜楗
この日は 阿蘇白水温泉の瑠璃に宿泊。お部屋に源泉掛け流しの自動露天風呂が付いている部屋を予約していたのでspa入り放題

夜中の12時から翌朝の5時までは入れませんが、後は入り放題です\(^O^)/ そして宿泊代も朝夕二食付いて11150円+入湯税150 お安いheart04

阿蘇〜楗
阿蘇白水温泉の瑠璃、又行きたいお宿ですheart04 

あっ このお宿カードが使えなく、現金払いですので、注意が必要です! 旅行が始まったばかりだから現金あったけど、終盤だったら無くて焦ったかも(^_^;アブナイアブナイsweat01 

|

« 熊本へ〜 | トップページ | 湯気モクモク♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

熱々のいきなり団子おいしそうです♪
やっぱり出来たてがいちばんでしょうか?
貸切露天風呂に入り放題&食事つきでそのお値段は安い!!!いいですね~spa
私の阿蘇の記憶は、だだっぴろい山肌と赤い牛なんですが・・・・taurus
いませんでしたか?牛??

投稿: まめはは | 2012年10月 6日 (土) 15時06分

まめははさん、コメントありがとうございます
お餅のびのび~ サツマイモほくほく~を楽しむのはやはり熱々の時かと^^ 手はやけどしそうでしたが(^^ゞ
実はお宿の食事。。悪いわけではないのですが外に食べに行ってもいいかな~とも思いましたf^_^;
温泉はさらっとしていますが、良かったですgood
私の前回の阿蘇の記憶は山焼きがされ、まだ芽吹く前といった感じでグレーの記憶がcoldsweats01
今回は緑が広がり、そういえば牛もいました!赤い牛? え!牛の色が赤なんですか?赤は見なかったようなsign02

投稿: こざる | 2012年10月 6日 (土) 16時01分

牛さん赤というか茶色の明るい色ですcoldsweats01
観光タクシーでいったので運転手さんが「赤うし」といっていた記憶なんですtaurus

投稿: まめはは | 2012年10月 6日 (土) 17時56分

まめははさん、再びのコメントありがとうございます

なんとなくの記憶ですが、確かに明るい茶色の牛がいたような。。eye

夕食時に「赤牛です」と言われてお肉を出されたのを思い出しましたwobblysweat01

投稿: こざる | 2012年10月 6日 (土) 22時02分

いきなり団子・・うーむ世の中にはまだ私が食べていないおいすぃーものがぎょーさんあるのだ
うー、夜中でも食べたいっっっ
温泉かぁ、いいないいなー
はいりたいーーーーーーー

投稿: レン | 2012年10月 8日 (月) 00時54分

レンさん、コメントありがとうございます
いきなり来たお客さんやいきなり帰って来た息子にすぐだせるお菓子=いきなり団子 というらしいです。 ホント世の中には知らない美味しい物がいっぱいあるんでしょうね~
温泉はいいですよねspa ちびざるは帰って来てもspaspaspa っと又行きたがっています(^0^;)

投稿: こざる | 2012年10月 8日 (月) 09時15分

阿蘇は~
中学の修学旅行以来です~なつかしい~
お団子おいしそう~
湯気がすごい。楽しい旅の始まりですね~

投稿: usakonoko | 2012年10月 9日 (火) 11時59分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
修学旅行で行かれたんですか!いいですね~ 私なんて中学も京都奈良、高校も京都奈良二泊三日でした。。 京都も奈良も大好きですが同じ所はショックでした(^_^;
いきなり団子も一緒に買ったおはぎも一個80円notes
近所に欲しいお店でした(≧∇≦)

投稿: こざる | 2012年10月 9日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本へ〜 | トップページ | 湯気モクモク♪ »