« 湯気モクモク♪ | トップページ | ツタンカーメン展 »

2012年10月14日 (日)

千畳敷カール&箱根ススキ

九州旅行日記。。最後は長崎のハウステンボスでした。

15周年の時はもっと賑やかで3月ということもありチューリップが園内に溢れて、本当に素敵だったのに、今回偶然にも20周年に又行くことに。

すごくイメージが変わってました。たぶん中国や韓国からの旅行客が激減しているからだと思うのですが、平日ということもあってか園内ガラガラ。

花壇のお花も枯れたようなバラが植わっていたりしてsweat01  トクトクきっぷみたいなものを購入して入ったのですが、入場券で入りそのつど現金でアトラクションを楽しんでも大人は十分だと思いました。 ガラガラでアトラクションやり放題だったにもかかわらず、お得感がなく、どちらかというと損した気分(^0^;)

この旅最後に佐世保バーガー発祥の店 LOG KIT で食べたスペシャルバーガーは一個880円とお高かったけど美味しかった~fastfoodheart04good カウボーイ帽を貸してくれたりして良い記念撮影もできました^^

そして日付改め、10/13(土) 夜中の1時に家を出て、長野県を千畳敷カールに行って来ましたcardash

マイカー規制があり、バスに乗るのにすごい行列!ということだったので赤穂タクシーを予約していったのですが、ピークの日付を過ぎていたせいか、朝の6時前後のバスをみたところ、ちょっと列べば必ず座って乗車できていたみたいでした(以前はギュウギュウに押し込まれたバスも今は安全のため、全員着席)

タクシーは3800円と定額でした。 バスは800円。5人集まればタクシー利用はお得かも^^

バスの次はロープウェイに乗るのに行列です(^_^; でも30分ぐらいで乗れるのはとても早いらしい。2時間待ちになることも!?

千畳敷カール&箱根ススキ
初めてなので、時期的に遅いのかどうか分からず(^^ゞ 十分綺麗にみえましたmaple

千畳敷カール&箱根ススキ
午後になると帰りのロープウェイは2時間待ちの整理券が配られる!?なんて放送やタクシーの運転手の方が教えてくれたので遊歩道を1時間半かけて(通常は40分のコース)お弁当食べたり写真を撮ったりゆったり楽しみ早々に帰ることにcoldsweats01

帰りの9時ちょっと前のロープウェイの乗車人数は11人と空き空きでした(゚m゚*) バスもガラガラ。 登山をして午後に帰るとなると疲れた体でロープウェイまったりバス待ったりと大変なことになるらしいshock

駐車場の脇から野菜の直売所にも行け、無料のおそばやキノコ汁をいただき、大量に野菜と果物を買って帰りました。

とっても気持ちよくて楽しかったけど、混雑を気にしなければいけないのが落ち着かなかった(^0^;)

千畳敷カール&箱根ススキ
本日10/14(日)はこの春にも行った、 箱根ラリック美術館併設のLYSへ。 9:00~11:00のモーニングの時間帯を狙って行って来ましたcar

モーニングは1200円 珈琲おかわりOKでゆっくりできますcafeshine

午前中だというのに結構箱根の道は混み出していて、ビックリ

千畳敷カール&箱根ススキ
そしてススキを見に仙石原の湿原へ~ すごい人出でした~

千畳敷カール&箱根ススキ

大勢の方がススキのなかをお散歩されていたけど、私たちは車道から「綺麗だね~」と見ただけで終わり。。

一気に七里ヶ浜フリーマーケットへ。

慌ただしい二日間でした。。でもこんなに天気が良くて気候が良い日って一年に何度もないですもんね~ ドタバタ二日間でしたが満喫できましたfull(^^ゞ

|

« 湯気モクモク♪ | トップページ | ツタンカーメン展 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

一足先に秋満喫いいですね~
観光地の混雑は「来なきゃよかった・・・」
って事になっちゃいますものね~
渋滞・並ぶの嫌いな人は自宅でまったり~ですcoldsweats01

投稿: まめはは | 2012年10月14日 (日) 18時20分

まめははさん、コメントありがとうございます
短い秋を楽しんで参りました~^^
私が住んでいるあたりは、12月過ぎにちょっと紅葉ぽくなりますが、あんまり綺麗じゃないんですsad

投稿: こざる | 2012年10月14日 (日) 21時17分

すすきですねぇ、秋ですねぇ(^_^)
観光地は混んでいるとそれだけで疲れちゃう
時間を気にしたり、人ごみを気にしたりと、なっちゃいますね
旅はお得感があって満喫したいもの
いろんなところに行ってるこざるさんがうらやましいです
人の多いとこって人酔いするのです(^_^;)

投稿: レン | 2012年10月16日 (火) 03時06分

レンさん、コメントありがとうございます
人酔いですか。。 それは辛そうsweat02
私は列ぶのや混雑は嫌いですが、酔ったりはしないのでついつい懲りずに出かけて行っちゃいます(^^ゞ
なんかレンさんって朝の空気の綺麗な中、お散歩が似合うイメージですconfident

投稿: こざる | 2012年10月16日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯気モクモク♪ | トップページ | ツタンカーメン展 »