« 善炭4ヶ月〜ゴールデンウィーク後半♪ | トップページ | ふれあい活動(面接)♪ »

2013年5月15日 (水)

九品仏 浄真寺

先週末、テレビで紹介されていた九品仏浄真寺に雨の中一人で行って来ましたtrain 

浄真寺に脚を踏み入れると途端に大粒の激しい雨に。。その雨粒の重さで新緑の楓が境内一面に垂れさっがっていました,゜.:。+゜ 新緑も綺麗だけどこれは紅葉の時にも絶対来よう!と一歩脚を踏み入れたところで決めていましたbleah

九品仏
九品仏浄真寺 総門

九品仏
龍護殿内の仏様↑

九品仏
このお寺には普通は一体しかない阿弥陀様が九体いらっしゃるnine

その九体は人間が亡くなる際に迎えに来ていただける阿弥陀様。どの阿弥陀様が迎えに来てくださるかは、その違いは生前の行いの善し悪しや信仰心の深さによって決まる。。ホホーcoldsweats02

その違いは手の組み方で分かる。。。

上品上生(じょうぼんじょうしょう)・上品中生(じょうぼんちゅうしょう)・上品下生(じょうぼんげしょう) の仏様が納められている建物の扉は運良く開いたいたのでクリアに写真が撮ることができました(o´∀`o)

こちらは上品上生の仏様。↑

九品仏
こちらは中品上生(ちゅうぼんじょうしょう)↑。この両脇に中品中生。 中品下生の仏様。

九品仏
こちらは下品上生(げぼんじょうしょう)↑。この両脇に下品中生。下品下生の仏様。

中品と下品が納められてある建物は扉が閉められていたので、ガラス越しの撮影。画像が綺麗じゃなくてスミマセン(^◇^;)

心洗われる素敵な参拝の時を過ごせたのですが、この後、すごい風邪っぴきになりましたshock

これは心と体が浄化されたことの現れでしょうか?(イヤイヤ、遊びでのお出かけ続きで疲れがでただけ~bleah

|

« 善炭4ヶ月〜ゴールデンウィーク後半♪ | トップページ | ふれあい活動(面接)♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お一人で行かれたのですね~
風邪はもうよくなられましたでしょうか?

お迎えに来ていただけるように精進いたします~coldsweats01

投稿: まめはは | 2013年5月15日 (水) 20時45分

風邪、大丈夫ですか?
私もずっと風邪が長引いて、なかなか治らなかったよ
風邪をあなどるなかれ
早めの病院、お薬、休養ですよーーーーっ

投稿: レン | 2013年5月15日 (水) 23時06分

まめははさん、コメントありがとうございます
風邪、今回は珍しく長引いておりましてやっとかんでもかんでも流れ出てきて鼻を詰まらせていた鼻水だけは止まりました(^^ゞ

阿弥陀様は、精進しなくてもどなたか絶対にお迎えに来てくださるそうですから、大丈夫ですよwink
まめははさんは上品の阿弥陀様がお迎えくださるように精進されるのかな?^^
目指せ上品!(私は中品上生を人生の目標といたしますconfident

投稿: こざる | 2013年5月16日 (木) 01時19分

レンさん、コメントありがとうございます
レンさんも風邪、長引かれましたかbearing
今回は季節外れで、まったく自分が風邪をひくと思っていなかったので、最初に喉がおかしくなったときも「友達とおしゃべりしすぎたかな!?bleah」ぐらいにしか思っていなかったんです(^^ゞ
いや~こんなに湿度があっても風邪ってひくんですね~アハハ
ご心配ありがとうございます!今回は病院に行き損ないましたが、次回はこんなになる前に行こうと思いますhospitalcoldsweats01

投稿: こざる | 2013年5月16日 (木) 01時23分

大雨の中、しかも風邪も…長引いてしまったんですね。風邪って本当つらいですよね。私は風邪の時の薬がつらいです~~~。眠くて眠くて変な状態になりますぅ~weep

私も迎えに来てもらうよう日々努力いたしますぅ~~~coldsweats02

投稿: モカママ | 2013年5月17日 (金) 23時08分

モカママさん、コメントありがとうございます
モカママさんは薬への反応がいいんですね!私はいつも睡眠たっぷりなせいか飲んでも眠くならないんですよbleah
大丈夫、努力しなくてもどの阿弥陀如来様かは来てくださいますから(^_-)-☆
でも、努力出来れば更に良し~goodですよねhappy01

投稿: こざる | 2013年5月18日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善炭4ヶ月〜ゴールデンウィーク後半♪ | トップページ | ふれあい活動(面接)♪ »