« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木)

善たん災難物語/(T_T)~

smileお久しぶりの更新で失礼します~(^0^;) みんな元気です! 

善たん、6/8に1335g、 6/12に1328g と減ったので、善たんのおじいちゃんは1.3キロ台と伺っていたので、とうとう成長止まったか!?

じゃぁこまめに体重測定ももう終わりだな。みなさんにも「善たん成長止まりました」ってお知らせしよ~っと思っていたのですが、6/24に測定すると。。1370g(゜ロ゜)アレレ? 

まだ、成長していました~(^^ゞ

善たん、我が家にやってきてやっと3ヶ月が過ぎ、来月5日に生後半年を迎えます。 なんかすんごくなじんでいて、どうしても3ヶ月前にやってきたって感じがしない。。(それは1ヶ月の時も、2ヶ月の時も感じたけどbleah

善たん災難物語
6/8,我が家での善たん初爪切り(病院では切って貰ったことあります)

善たん災難物語
この顔。。(笑´∀`) うさぎじゃないね~smile

 

善たん災難物語
ぱっちん、ぱっちん、ぱっちん。。。。impactannoycrying

善たん災難物語
ちびざる、初めて爪切りを失敗いたしました。。pout(福゜の爪はまったく血管が見えないからそりゃあそりゃあ慎重に、1文字は爪が白いからストレス無く切れて、今まで失敗したことなかったんですが(゜◇゜)ガーン)

私達二人は初めてのことに、オロオロ (・_・; )( ・_・;) オロオロ そして謝り続けたのでしたshock

 男気溢れる(?)善たんは、すぐに許してくれて一安心しましたf^_^;heart01 

善たん災難物語
「1文字の静かなおねだり」は胸を打ちます,゜.:。+゜(*´∀`*)

1文字も元気にしています。善たんはへやんぽちゅう、凄い勢いで走り回ってますが、1文字は静かなものです^^

やっぱり、歳をとったな。。と思いますthink これからは無理をさせずになるべくストレスを与えないようにしたいと思っていますclover

久々の更新ブログを読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>♪

では又~ヾ(*´∀`*)ノ

| | コメント (12)

2013年6月10日 (月)

朝比奈切り通し&鎌倉散策

昨日は午後から鎌倉散策へ

私は鎌倉はいつでも行ける~と思うからか鶴岡八幡宮ぐらいしか行っても寄らないので、こんなんじゃもったいない!と奮起いたしまして、昔から気になっていた「切り通し」を目指すことに。

鎌倉在住の友人に切り通しに行ったことがないんだけどどれがオススメ?と聞くと「朝夷名切り通し」(朝比奈)とのこと

では、そこを目指しましょう!ということで大船からヤマダ電機前のバスロータリー(もうひとつの駅に併設のバスロータリーではないので注意danger私達は間違って危うく乗り遅れるところでしたwobbly)からバスに乗り込み朝比奈まで45分乗車して下車すると、道路を挟んで向かい側に大きく「朝比奈切り通し入り口」と書いてあるのでまず迷わず切り通しへ行けると思います^^

朝比奈切り通し&鎌倉散策
そうそう!こういう感じをよくパンフレットで見て、行ってみたいと思っていたんですよね~あっという間に見ることが出来て大満足(^O^)v 

朝比奈切り通し&鎌倉散策
途中、左に行くと熊野神社。と書いてあったので行ってみました。頼朝が切り通し工事が無事に成功するようにと祈願して建てたと書いてありました。 でもなぜか御利益が現在「安産」になっていたのが不思議でした(^^ゞ(だんだん不安になってきました。。見間違いかしら(;゜ロ゜) )

熊野神社はこんな人があまり来ない山奥にあるのに!?と思わせる立派な佇まいでした。でも、立派な建物の陰にひっそりたたずむ祠 ↑ も素敵でした^^

朝比奈切り通し&鎌倉散策
切り通しが終了し、鎌倉中心部への帰り道、十二所(じゅうにそ)神社へ寄り道。

寄り道。。ぐらいの気持ちだったんですが、本殿上部の中心にある彫り物に目が吸い寄せられました!「うさぎだ!」

あれれ?? 神社仏閣には詳しくないからよく分からないけど、うさぎ好きの世界でちょっと有名な山形にある熊野神社と関係あるのかしら?

なんでうさぎ好きが山形の熊野神社に訪れたいかというと、うさぎの彫り物が3羽あってそのうさぎを全部見つけると幸せになれる~❤と言われているらしいのです。

こちらは2羽だけみたいだけど。。。もしかして山形と同じように3羽目を見つけるのが難しくて、私には見つけられなかったのかな。。

っとちょっと興味を惹かれる神社と巡り会えました^^

次に鎌倉宮であじさいを観賞しようとおもっていたのですが、どうも今年は雨が降らないせいか道ばたに咲いているあじさいも元気がなくうまく生長していないようだったので、入山料払ってまで見るのもね~とやめてしまいましたsweat01

朝比奈切り通し&鎌倉散策
次に寄ったのが学問の神様 荏柄天神社

こちらはちびざるが随分お世話になっている神様。今回もお願いがありお参りさせていただきました。

その境内の右側を少し登ると画像の祠が↑

立ち入り禁止だけど、撮影禁止ではなかったので、パチリ。

朝比奈切り通し&鎌倉散策
次にお参りしたのが、頼朝公のお墓。こちらも大切にお守りされていて良かったのですが、左側に広がる草が茂った空間もキラキラしていて素敵でした,゜.:。+゜

そして、17時にやっと鶴岡八幡宮に辿り着き、お参りしました。でも、これで帰るわけにはいかないんですよ~

6/9~16の 日没から20:30 まで 蛍が放たれるんですキャーhappy02

それまで腹ごしらえ!ということで時間をつぶし、20時に再び訪れると蛍観賞するための列が(;゜ロ゜)

でもほとんど待つことなく、小さな池に放たれたたくさんの蛍を観賞することが出来ました,゜.:。+゜

こんなにたくさんの蛍を見たことがなかったので、こざる&ちびざる超感動,゜.:。+゜ 立ち止まらないでください!という声が雰囲気を壊しますが、それ以上に素敵でしたlovely

とてもオススメなので、お近くの方はサクッと見に行ってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

| | コメント (12)

2013年6月 2日 (日)

ベランダでひっそり♪

我が家のベランダで、サボテンが初めて花を咲かせました(*゜ロ゜)upheart01

ベランダでひっそり
小さい白い花。。見えますか?('-'*)

良く覚えていないけれど、このサボテン10年ぐらい前に買ったような。。。

この春先、ちょっとお水を多めにあげちゃったかな~?と思っていたので、今まで咲かなかったのは水不足だったからかも(^0^;) ごめんね~サボテンちゃんsweat01

ベランダでひっそり
そして、これは正式名称福兎耳だけど、我が家では愛兎の名前を取って『福゜兎耳』と呼んでいる多肉植物bud

冬場にせっかく花芽をつけていたのにその部分が強風で折れてしまい、今年はだめかな~despairと思っていたのですが、なんと3ヶ月遅れで咲いてくれましたhappy02ガンバッタネ!アリガトー

ベランダでひっそり
咲かないけど、他の植物に水をあげる時に一緒にあげ続けていた蘭(みたいな?)も咲きました(≧▽≦)heart

世の中、異常気象とよくいってますが、なぜか我が家のベランダは絶好調でございます(*´∀`*)

ベランダでひっそり
1文字、元気で食欲旺盛でご機嫌ですが、へやんぽするときの後ろ脚の蹴り上げがなんか変で気になるように。。。先日5歳になったばかり!まだまだ!とは思いますが、気になるので注視しています( 。-_-。)

ベランダでひっそり
善炭は5/30測定で1321g と1.3を超えてましたhappy01 計算するとまだ毎日3gぐらいずつ増えているので、もう少し増えるのかな?^^

5/31 初めてパセリをあげてみると、最初は「え?なにこれ?」ってひるんでましたcoldsweats01

でも1文字にーちゃんを見るとすごい勢いで食べてるし、オイラもエイ!って食べてみたら。。。「う、うまーnote

パセリデビューも成功です(笑´∀`)

| | コメント (8)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »