« ベランダでひっそり♪ | トップページ | 善たん災難物語/(T_T)~ »

2013年6月10日 (月)

朝比奈切り通し&鎌倉散策

昨日は午後から鎌倉散策へ

私は鎌倉はいつでも行ける~と思うからか鶴岡八幡宮ぐらいしか行っても寄らないので、こんなんじゃもったいない!と奮起いたしまして、昔から気になっていた「切り通し」を目指すことに。

鎌倉在住の友人に切り通しに行ったことがないんだけどどれがオススメ?と聞くと「朝夷名切り通し」(朝比奈)とのこと

では、そこを目指しましょう!ということで大船からヤマダ電機前のバスロータリー(もうひとつの駅に併設のバスロータリーではないので注意danger私達は間違って危うく乗り遅れるところでしたwobbly)からバスに乗り込み朝比奈まで45分乗車して下車すると、道路を挟んで向かい側に大きく「朝比奈切り通し入り口」と書いてあるのでまず迷わず切り通しへ行けると思います^^

朝比奈切り通し&鎌倉散策
そうそう!こういう感じをよくパンフレットで見て、行ってみたいと思っていたんですよね~あっという間に見ることが出来て大満足(^O^)v 

朝比奈切り通し&鎌倉散策
途中、左に行くと熊野神社。と書いてあったので行ってみました。頼朝が切り通し工事が無事に成功するようにと祈願して建てたと書いてありました。 でもなぜか御利益が現在「安産」になっていたのが不思議でした(^^ゞ(だんだん不安になってきました。。見間違いかしら(;゜ロ゜) )

熊野神社はこんな人があまり来ない山奥にあるのに!?と思わせる立派な佇まいでした。でも、立派な建物の陰にひっそりたたずむ祠 ↑ も素敵でした^^

朝比奈切り通し&鎌倉散策
切り通しが終了し、鎌倉中心部への帰り道、十二所(じゅうにそ)神社へ寄り道。

寄り道。。ぐらいの気持ちだったんですが、本殿上部の中心にある彫り物に目が吸い寄せられました!「うさぎだ!」

あれれ?? 神社仏閣には詳しくないからよく分からないけど、うさぎ好きの世界でちょっと有名な山形にある熊野神社と関係あるのかしら?

なんでうさぎ好きが山形の熊野神社に訪れたいかというと、うさぎの彫り物が3羽あってそのうさぎを全部見つけると幸せになれる~❤と言われているらしいのです。

こちらは2羽だけみたいだけど。。。もしかして山形と同じように3羽目を見つけるのが難しくて、私には見つけられなかったのかな。。

っとちょっと興味を惹かれる神社と巡り会えました^^

次に鎌倉宮であじさいを観賞しようとおもっていたのですが、どうも今年は雨が降らないせいか道ばたに咲いているあじさいも元気がなくうまく生長していないようだったので、入山料払ってまで見るのもね~とやめてしまいましたsweat01

朝比奈切り通し&鎌倉散策
次に寄ったのが学問の神様 荏柄天神社

こちらはちびざるが随分お世話になっている神様。今回もお願いがありお参りさせていただきました。

その境内の右側を少し登ると画像の祠が↑

立ち入り禁止だけど、撮影禁止ではなかったので、パチリ。

朝比奈切り通し&鎌倉散策
次にお参りしたのが、頼朝公のお墓。こちらも大切にお守りされていて良かったのですが、左側に広がる草が茂った空間もキラキラしていて素敵でした,゜.:。+゜

そして、17時にやっと鶴岡八幡宮に辿り着き、お参りしました。でも、これで帰るわけにはいかないんですよ~

6/9~16の 日没から20:30 まで 蛍が放たれるんですキャーhappy02

それまで腹ごしらえ!ということで時間をつぶし、20時に再び訪れると蛍観賞するための列が(;゜ロ゜)

でもほとんど待つことなく、小さな池に放たれたたくさんの蛍を観賞することが出来ました,゜.:。+゜

こんなにたくさんの蛍を見たことがなかったので、こざる&ちびざる超感動,゜.:。+゜ 立ち止まらないでください!という声が雰囲気を壊しますが、それ以上に素敵でしたlovely

とてもオススメなので、お近くの方はサクッと見に行ってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

|

« ベランダでひっそり♪ | トップページ | 善たん災難物語/(T_T)~ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ホタル画像がみたかったーーーflairshineheart04
幻想的だったんでしょうね~~
うさぎの彫り物大発見!でしたね。
神社などお参りすると手の混んだ彫刻等に感心することが多い今日この頃ですshine

投稿: まめはは | 2013年6月10日 (月) 16時09分

まめははさん、コメントありがとうございます
ですよね~蛍画像!欲しいところですが、どんなに頑張っても私のへなちょこ携帯では撮影できず(T_T)
ちびざるも頑張ってましたがやはり撮れず。。(T_T)
もう、自分たちの目に焼き付けるしかない(^◇^;)という結論に至っておりました<(_ _)>sweat01
手の込んだ彩色や彫刻はすばらしいですよね~
鶴岡八幡宮もやけに色鮮やかに見えました。同じ敷地内にある実朝を奉っているお社もとても綺麗art
ちびざると最近塗り直したのかな~などと感想を言いながら拝んで参りました^^

投稿: こざる | 2013年6月10日 (月) 16時40分

うさぎカフェさんがあった頃、ちょくちょく
鎌倉にはおじゃましていましたが、最近は
足が遠のいています。ブログを拝見していたら
久しぶりに行ってみたくなりました♪

投稿: 神戸のかものはし | 2013年6月10日 (月) 21時13分

ホタルかぁ・・・・
小さいころに父に連れられて、とりにいったなぁ(遠い目)
もう何十年も見てないやー

投稿: レン | 2013年6月11日 (火) 00時54分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
鎌倉は世界文化遺産選考から漏れてしまい、どうなるかな?と少し心配しましたが、特に表面的には何も変わらず、結構な賑わいでした^^
遠いので気軽にはお越しいただけないとは思いますが、又神奈川県へ遊びに来てくださいbullettraindashhappy01

投稿: こざる | 2013年6月11日 (火) 01時40分

レンさん、コメントありがとうございます
おおnote 蛍狩りの経験があるんですかshine
素敵なお父様との思い出ですねconfident
私は今回でまだ3回ぐらいしか蛍を見たことがないので、舞い上がってしまいました(^^ゞ

ぜひ、今年は久しぶりに蛍を見にお出かけくださいませ~

投稿: こざる | 2013年6月11日 (火) 01時43分

わあ~蛍鑑賞なんて素敵~♪happy01感動でいっぱいでしょうね。光ものって写真難しいですよね。花火とか夜景とか写真にしちゃうと感動が半減したりwobbly(笑)。

鎌倉は…昔大仏うどんたべたな~。大仏の顔になっていたの。

投稿: モカママ | 2013年6月11日 (火) 17時12分

蛍、素敵です~note
子供の頃以来で都会には蛍はいないのではないかってずっと思っていました。でも、そんなすぐそばに・・・
幻想的な世界で、大感動な一日でしたね~wink

投稿: usakonoko | 2013年6月11日 (火) 22時03分

モカママさん、コメントありがとうございます
暗いところで撮る写真って本当に難しいよね~(^◇^;)
足を止めることも許されず、急かされての蛍観賞だったので、「写真とるなんて無理bearing」とあきらめました(^^ゞ
大仏うどん!? 初めて聞きました(@^▽^@)
うどんが大仏の顔sign02興味津々happy02

投稿: こざる | 2013年6月12日 (水) 01時21分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
今まで、自然の蛍が見られる!?というところに足を運んでいたのですが、ほとんど見られないでいたんです( 。-_-。)
だけど、今回の鶴岡八幡宮は。。。このイベントのためにその時に放った蛍観賞なんですcoldsweats01
だからたくさんで感動的だったんですが、やはり自然の蛍はそうそう見られないモンなんですね~

投稿: こざる | 2013年6月12日 (水) 01時24分

そうなんです~。真上からみると大仏の顔に…。頭のぶつぶつは確か天かすとねぎの組み合わせだったような…。写真が残ってたらみせたかったです~happy01。高尾山の頂上のうどんやさんは、ふじさんにみたてていたのがありました~heart04

投稿: モカママ | 2013年6月12日 (水) 17時58分

モカママさん、再びのコメントありがとうございます!
頭のぶつぶつが天かすとねぎで表現するとは!?goodhappy02
富士山もすごいけど、やっぱり大仏は別格に面白いね~smile

投稿: こざる | 2013年6月14日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダでひっそり♪ | トップページ | 善たん災難物語/(T_T)~ »