« フラワーエッセンス | トップページ | 明けましておめでとうございます,゜.:。+゜ »

2013年11月21日 (木)

善炭、飲まず食わず出さず(┳◇┳)な昨日

昨日、11月20日は福゜の誕生日。お花ぐらい買いに行こうね~などと思って居たのですが、朝から善炭の様子がおかしい!?sweat01

午前中は食欲が無いのが自分でよく分からない状態らしく、わーいペレット!わーい牧草!という感じで一度は飛びついてくるけど、口に入れない。ほんにんも あれ?って感じ。

耳も温かいし、よく動いているのでとりあえず様子をみようと。。。

善炭、飲まず食わず出さず(┳◇┳)
室温も最低気温で18度あるのでまだ入れていなかったヒーターを慌てていれたら、すぐに乗った。。寒かったの!?ごめん!

午前中は、ほんにんもなんか変だ~と思って居るようでへんな伸びをしたり、移動を繰り返したり。

でも午後になったら、あまり動かなくなったので、1文字のプリンペランミックスを体重比で少なくして与えて様子をみたけど治らない。。ということで病院へcar

善炭、飲まず食わず出さず(┳◇┳)

善炭、飲まず食わず出さず(┳◇┳)

善炭、飲まず食わず出さず(┳◇┳)
お腹は張っていますが、まだ悪いガスが溜まっているという感じでは無い。朝から飲まず食わずなのに胃が大きいのは全然●が出ていないことからわかるように食べ物が溜まっているのでしょう との説明。

そして抗生物質等入った注射を打って2種類の薬が処方され帰って来ました。

夜もあまり改善が見られず、水も一口、牧草も一口という感じだったので、点滴をすることに。

朝までには少し水も飲み、ペレットも3粒食べてはやめ、またしばらくして3粒。。みたいな食べ方でボチボチ。。。

1文字もよくうっ滞になるので対処に少しは慣れているのですが、善炭のはなかなか長引いて(O_O)ドキドキ

まだ1歳になっていないので善炭は未知。。(^◇^;) 凄い元気に前日の夜中まで走り回っていたのに、うさぎの様態は急変する!という文字通りの展開ですcoldsweats02

もうしばらく完全回復には時間がかかりそうですが、ちょっとずつ回復している感じなのでご心配なく!

オイラ、がんばってる~ by善炭/(・-・)\

|

« フラワーエッセンス | トップページ | 明けましておめでとうございます,゜.:。+゜ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

レントゲンを見ても何が何だか全く分からない私。ぴょんの時もまめの時も何回も見ているのですがわからんち〜んのまま^^;
可愛い善たんの骨はよくわかります〜

善たん〜早期回復祈頼みますね〜paper

投稿: まめはは | 2013年11月21日 (木) 19時18分

まめははさん、コメントありがとうございます

レントゲン。。見方わからないですよね~ 丁寧な説明を希望します!獣医さんには!
レントゲン撮らないと病状が分からないのか?とも思ったのですが、どこか骨に異常があったりするかもしれないから一度撮っておこうと同意しました。骨折等の痕がなくて良かったです^^

応援ありがとうございます<(_ _)>♪

投稿: こざる | 2013年11月21日 (木) 20時17分

そのあとぜんたん、食欲どうかしら…weep。突然食欲なくなったりするから心配ですよね。うんちでたかしら…

もかちゃんはうっ滞とかなったことはなかったですが、一度全く食べずでびっくりしたことが…。その時は昼間に何かストレスを感じることがあったようでした。食べない飲まない出ないという生命にかかわることは本当心配ですよね。早く元気になりますように。骨折とか骨の異常じゃなくてよかったですよね。

早く元気になりますようにhappy01

投稿: モカママ | 2013年11月22日 (金) 14時28分

モカママさん、コメントありがとうございます
モカちゃんは、うっ滞無しの良い子だったよねlovely
ご心配かけちゃってごめんね。昨晩からちょっとずつ●も出るようになり、本調子にはまだまだって感じだけど、ボソボソ食べてくれるようになって一安心。。の状態です。
急に食べなくなるから、ほんとうさぎって怖いよね(T_T)

投稿: こざる | 2013年11月22日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーエッセンス | トップページ | 明けましておめでとうございます,゜.:。+゜ »