« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

塩麹。。その後

先週の火曜日に作り始めた塩麹。。

5日経ってもほとんど変化がなく、なんかやばくない!?coldsweats02と先日のレシピ本以外でも塩麹の作り方を検索。

どうやら20度前後の室温がいいらしい。 私が塩麹を置いていた場所を測ってみると昼間17度、朝方の一番寒い時間14度 (゜◇゜)ガーン ダメじゃんsweat01

ということダイニングの余っている椅子の上に移動して、だいたい一日中20度くらいあるようにしました。

そして、一日一回かき回した方が良いとも書いてあったので、それも実践typhoon

そうしたら昨日今日と随分様子が変わってきて、一昨日までは表面上水分が無くなっていたのにグジュグジュになってきました。

でもまだしっかりお米の形が残っているので、完成はまだまだ先のようです。。bearing(って無事完成すればいいですけど、こんな感じで大丈夫なんでしょうか!?sweat01

作りたい塩麹レシピは準備万端なんですけどね~(^^ゞ 

| | コメント (4)

2014年1月25日 (土)

キッシュを生地から作ってみた♪

キッシュを生地から作ってみた♪
生クリームが余っていたので、なにかいつも作らないモノを作ろうと、クックパッドを検索。

そうしたら生地から作るキッシュというのが出てきたのでそれを作ることにrock

実はキッシュが大好きな私❤ 外食で、メニューにあれば必ず選ぶほど(^^ゞ でもなんとなく敷居が高くて作らずに現在に至る~

参考にしたレシピはこちら♪ http://cookpad.com/recipe/2376927

鶏肉100gをやめて家にあった冷凍塩鮭50gを焼いて入れるという初めてながらちょっと冒険(!?) 野菜は全体的にレシピより多めに投入 ピザ用チーズも無かったので溶けるスライスチーズ2枚で代用(^^ゞ

塩鮭利用だから全体に塩分を控えたんだけどやっぱり少し塩辛いキッシュになってしまいましたcatface けど、どうにか完成coldsweats01

焼き上がってすぐに食べたくてガシガシ切って食べてしまってから、撮影していないことに気がつきました(^◇^;) 切り込みを入れず一切れ食べる前に写真撮れば良かったーsweat01

レシピによると5~6人前らしいのですが、ちびざるはあまりキッシュの生地のパサパサしたところが好きじゃないのでおそらく私が4人分ぐらい食べることになるんでしょう。。

好きだから嬉しいけど、どんだけバターが入っているか作ってるとき見ちゃったからな~ 太るの覚悟して食べますdelicious

| | コメント (4)

2014年1月21日 (火)

今更ですが、塩麹♪

本日、乾燥麹を買ってきて、塩と水を入れて塩麹を作ってみました~new

簡単に作れると本に書いてあったので、その通りやってみました。 確かに簡単good

作りながら思ったのですが、ノロウイルスで日本中大騒ぎなのに私のこの適当手洗いで麹を捏ねて一週間室温に放置して大丈夫なんでしょうかと。。coldsweats01

普通にカビでも生えれば、私でも失敗~と分かるんでしょうけど(^^ゞ

一週間後に出来上がり~らしいので、又ご報告したいと思いますwink

| | コメント (4)

2014年1月19日 (日)

インターコンチで中華

インターコンチのカリュウで中華を食べて来ました~ 以前食べて美味しかったので、美味しい中華を久しぶりに食べよう!と当日予約してお邪魔しました。

インターコンチで中華
何を食べるか、、、アラカルトを選べるほど中華がよく分かっていないので、コースを選択。本当はロブスターフェア中ということだったので、ロブスターを食べようと思っていたのですが、メニューを見ていると「福膳」 という福゜と善炭を足したようなコースを発見eyeflair

フカヒレやら伊勢エビやら、鮑も食べられるらしいのでこの「福膳」に即決heart

インターコンチで中華
前菜 お酒が進みます~

インターコンチで中華
フカヒレ~ 食べ応えのあるフカヒレに大満足

北京ダックと牛フィレのお皿が続き。

インターコンチで中華
伊勢エビは身ももちろん美味しかったけど頭の味噌の部分が美味しくてがんばってほじったふたりbleah

あわびも美味しかった。

でも、コースがゆっくりゆっくり出てくるので、お酒を飲んでいる私達でも間延び(^^ゞ

景色をみて語らえば良いんだろうけど、夫婦でそんなに話すこと無くて待ちくたびれてしまったよ。。

インターコンチで中華
デザートもどれも美味しかった^^

景色もいいし、味もいい。(ついでにお値段もいいけど。。(^◇^;)) 3時間もかけて食べる量ではないので、2時間ちょっとでおさまるように給仕していただけると嬉しいかと思われますcoldsweats01 

一年に一度くらい食べに行きたいお店です♪

| | コメント (4)

2014年1月17日 (金)

野菜中心生活

野菜中心生活

ちょっと前から、肉を控えたいな~という思いがムクムクup 

野菜だけの料理はね~ なんかボリュームというかコクが足りない感じがして作って出しても食卓も口も寂しい。。

でもこちらの うーらのオーガニックレシピは比較的ボリュームがあるメニューが多くて、味も物足りない感じにならないのでオススメです,゜.:。+゜(塩分が濃いというよりゴマ油や練りゴマペーストとかナンプラーとかで味にアクセントがある感じ♪)

しばらくこの本のメニューばかり作って食べていたら、さすがにちびざるが気づいて「最近お肉食べて無くない!?catface」と言われてしまいましたが(^^ゞ

育ち盛りの子がいる家庭とか運動バリバリの人には向かないかもしれませんが、動かない生活の私には良い感じのレシピ本です。

1巻は材料別にインデックスがないので使いづらいといえば使いづらいかもcoldsweats01 2巻が私的にはオススメです。

オーガニックレシピと書いてありますが、我が家は適当に買ってきた野菜を使って調理しています。

そんな人も重曹を使って野菜をあらうと良い!とか書いてありました。

さっぱりしない野菜料理をご希望の方にオススメの料理本ですbookgood

| | コメント (5)

2014年1月 9日 (木)

マルハニチロの冷凍食品

先日のバッテリーあがりは、昨日無事充電(?)していただきラパン復活しました~(@^▽^@)

1050円なりmoneybag 助かりましたcoldsweats01

昨年末からマルハニチロの冷凍食品が問題になっていますよね。我が家はお弁当を作らないので冷凍食品は普段えだまめくらいしか買わないので、関係無いな~と思っていました。

でもちびざるにちゃんと見てみなよ!と言われ冷凍庫をガサゴソ捜索したところ、マルハニチロの冷凍食品が出てきましたcoldsweats02

これもそうなのかよく分かりません。。。ドキドキと裏に返して製造工場を見ると「広島工場」とありますeye

良かった~面倒なことに巻き込まれなくてthink 確か問題になっているのは群馬工場だったはず!?

落ち着いて商品名を見ると我が家にあるのは「牛カルビマヨネーズ」 と「ほうれん草とチーズのささみカツ」でした。

滅多に買わない私が、何も考えずに買った商品がマルハニチロのものってことはやはりパッケージの写真が美味しそうだったり、自分でちょっと作るよりお手軽♪と思わせるニーズにあった商品を作っている会社なんだろうな~と思いました。

商品回収までの発表が遅かったような気もしますが。。早く原因解明して欲しいですよねsweat01

| | コメント (4)

2014年1月 8日 (水)

置かれた場所で咲きなさい

図書館でリクエストしていた本がきました~

「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子著

パラパラっと偶然ひらいたページには{老いは人間をより個性的にするチャンス。}と書いてありました。

日本人って相手に「個性的な人」って感じで使うとき、若干の悪口をオブラートに包んだ言い方のように使うな~と感じているのは私だけかしら。。。

私が幼い頃から個性的って言われてきたから、被害妄想的になっているのかもしれないですが(^^ゞ

私の場合、老いてますます個性的にならないようにしなくちゃsign02bleah

そして、もうひとつ気になる言葉が♪

{毎日を「私の一番若い日」として輝いて生きる。}  

今日より若くなる日はありません。だから今日という日を、私の一番若い日として輝いて生きてゆきましょう。という説明文がありました。

無駄にダラダラ生きている私にはなにか焦らせる一文でもありますcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年1月 7日 (火)

あげちゃった(≧ヘ≦)

あげちゃった(≧ヘ≦)
又やってしまいました〜 近所の図書館までちょっと車で出かけようとしたら動かない(>_<)

愛車ラパンのバッテリーを又あげちゃいましたbearing

今回で2回目。。。

車検でお世話になっている近所の車のお店に駆け込んで、ご足労をおかけして繋いで復活させていただきましたcoldsweats01

明日か明後日、2~3時間充電(?)してあげるから、お店に来て下さいと言われ本日はその場で動くようにしていただいて終了

先月の25日を最後に乗っていなかったからかな~carsweat01 

1文字や善炭の病院以外はちょこちょこっとしか乗らないんですよね~ この車がダメになったらもうレンタカーにしようかと思いますwobbly

年明け早々、(゜◇゜)ガーンでした。。(笑´∀`)

| | コメント (2)

2014年1月 5日 (日)

善炭 1歳

善炭 1歳
善炭、本日1月5日(日)で1歳になりました~birthdayhappy02

11月に腸炎になり、一週間闘病。治ったと思ったらまた12月頭に調子を崩し食欲がなくなり慌てさせられましたcoldsweats02

どうも善炭は寒さに弱いようで室温18度を夜に下ったら腸炎になってしまいました。

ということで、現在、夜はホットカーペットを点けてその上に善炭とついでに歳を取った(といっても5歳8ヶ月ですが(^^ゞ)1文字も毎晩移動させて乗せています。善炭にはペット用ヒーターもインimpactしてホカホカ。 元気になるとヒーターが邪魔みたいですが、体調崩されると嫌なので壁に立てかけて入れたままにしてありますcoldsweats01

今年も一年、元気に過ごしてくれたら、それが何より嬉しいですheart

| | コメント (4)

2014年1月 2日 (木)

ローカル路線バスの旅

テレビ東京で放送する 太川陽介&蛭子能収&マドンナ の3人ローカル路線バスの旅をごらんになったことありますか?

関東はテレビ東京で放送されますが、関西のファンの方も多い番組らしいのでおそらく全国多くの地域で放送されているのでは^^

待ちに待った次回は1月4日(土)18:30からの放送です。

早いモノでもう16弾。。♪ 初めの頃よりルールも厳しくなり面白くなってますよね~(みんな見ているという前提で話しかけちゃう私(^^ゞ)

蛭子さんなんて最初はグダグダだったのに毎回違うゲストのマドンナには厳しく(?)ルールを教えたりするようになってきたから驚きです。

人は苦労すると自らにも厳しくもちろん他人にも厳しくなるという典型をみるようですbleah 

地方でのお楽しみ、その土地土地の美味しいモノは完全無視でカツ丼ばかりオーダーする蛭子さんは変わらず良い味だしていますgood そして宿はビジネスホテル好きhotelheart

この番組を友人にお勧めしたら、友人も見ていたことが判明,゜.:。+゜ 嬉しい❤

明日、関東は朝から傑作選という形で再放送もされるみたいです。

良かったら、 「ローカル路線バスの旅」、見てみてくださ~いbustvhappy01 

| | コメント (6)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます,゜.:。+゜

明けましておめでとうございますsun

P1020508_800x600

昨年は、善炭をお迎えしたり個人的にいろいろ新しいことを見聞きする機会に恵まれ記憶に残る一年でした。

今年は、昨年に引き続き「初めて」を増やしてドキドキo(^-^)oワクワク過ごしたいと思っておりますwink

うさ暮らカレンダー、本日の元旦は1文字でございます~heart04

が、しかーっっっっっっっっっっっし、上記の画像で申し込んだのにうさ暮らカレンダーではお正月のお飾りがカットされてしまっていまして、1文字だけの写真に!?sweat01

なぜ1文字の画像が1/1に使われているのか全国のみなさんに不思議に思われているだろうな~という状態ですshock

そんなカレンダーですが、めでたい日に使って貰えて嬉しいです(*^^*)ポッ

来年は善炭で応募してみようと思います。まっくろ善炭。。写真が難しいので大丈夫かな(^^ゞ

今年も兎への愛だけはダダ漏れ~で参りますので、引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »