« あげちゃった(≧ヘ≦) | トップページ | マルハニチロの冷凍食品 »

2014年1月 8日 (水)

置かれた場所で咲きなさい

図書館でリクエストしていた本がきました~

「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子著

パラパラっと偶然ひらいたページには{老いは人間をより個性的にするチャンス。}と書いてありました。

日本人って相手に「個性的な人」って感じで使うとき、若干の悪口をオブラートに包んだ言い方のように使うな~と感じているのは私だけかしら。。。

私が幼い頃から個性的って言われてきたから、被害妄想的になっているのかもしれないですが(^^ゞ

私の場合、老いてますます個性的にならないようにしなくちゃsign02bleah

そして、もうひとつ気になる言葉が♪

{毎日を「私の一番若い日」として輝いて生きる。}  

今日より若くなる日はありません。だから今日という日を、私の一番若い日として輝いて生きてゆきましょう。という説明文がありました。

無駄にダラダラ生きている私にはなにか焦らせる一文でもありますcoldsweats01

|

« あげちゃった(≧ヘ≦) | トップページ | マルハニチロの冷凍食品 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

確かに「個性的」って嫌味というか悪口っぽく使われているな〜と思います。じゃ、どうすればいいのか?って答えもないので嫌な人は付き合わないでね〜とこの年になった私です^^♪
私は普通人だと思ってるんですけどね〜happy02

そっか〜今日が一番若い日なんですね〜。今晩のおかずは何にしよう〜と前向きではありますが・・・bleah

投稿: まめはは | 2014年1月 9日 (木) 15時40分

まめははさん、コメントありがとうございます
私は個性的よ♪と言い切れるぐらいの強さがないと個性的な人は生きにくい国、日本です(笑´∀`)
そうですよ~今日がこの先考えると一番若い日ですからheart02wink
我が家のおかずは前向きに(?)豆腐ハンバーグにしようかな~とbleah

投稿: こざる | 2014年1月 9日 (木) 16時05分

私この本もっています~。仕事を辞めるとき園長がプレゼントしてくれました。ちゃんと文章は覚えていないですが、読みながらはっとさせられる言葉が多かったです~happy01。確かに個性的って良い意味で使わないこと多いですよね…。なんか日本ってみんなと一緒じゃないと生きにくいというか…。周りの目が気になるというか…。うまく書けないけど、こざるさんのコメントにすごく共感しました~。そんな私も個性的なのかも…。

投稿: モカママ | 2014年1月 9日 (木) 17時58分

モカママさん、コメントありがとうございます
なんと♪モカママさんはプレゼントしていただいてこの本、持っていたんですね,゜.:。+゜
子供の頃はみんなと一緒❤というのが苦手で苦痛だったけど、大人になれば多少個性的でも楽に生きていける。。(^^ゞ
本当は個性が無い人なんていないはずだから、うまく隠せるかどうかなのかもね~bleah

投稿: こざる | 2014年1月 9日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あげちゃった(≧ヘ≦) | トップページ | マルハニチロの冷凍食品 »