« キッシュを生地から作ってみた♪ | トップページ | 玄品 ふぐ »

2014年1月28日 (火)

塩麹。。その後

先週の火曜日に作り始めた塩麹。。

5日経ってもほとんど変化がなく、なんかやばくない!?coldsweats02と先日のレシピ本以外でも塩麹の作り方を検索。

どうやら20度前後の室温がいいらしい。 私が塩麹を置いていた場所を測ってみると昼間17度、朝方の一番寒い時間14度 (゜◇゜)ガーン ダメじゃんsweat01

ということダイニングの余っている椅子の上に移動して、だいたい一日中20度くらいあるようにしました。

そして、一日一回かき回した方が良いとも書いてあったので、それも実践typhoon

そうしたら昨日今日と随分様子が変わってきて、一昨日までは表面上水分が無くなっていたのにグジュグジュになってきました。

でもまだしっかりお米の形が残っているので、完成はまだまだ先のようです。。bearing(って無事完成すればいいですけど、こんな感じで大丈夫なんでしょうか!?sweat01

作りたい塩麹レシピは準備万端なんですけどね~(^^ゞ 

|

« キッシュを生地から作ってみた♪ | トップページ | 玄品 ふぐ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

なるほど〜温度も必要なんですねflair
手をかけた分美味しくなるに違いない!!完成が楽しみですね〜♪
豚ロース&鶏もも焼いてみてくださいね〜
超簡単pigchick手抜き主婦の定番料理ですbleah

投稿: まめはは | 2014年1月29日 (水) 05時25分

まめははさん、コメントありがとうございます
うーらさんの本には温度のことや一日一回混ぜた方が良いとか書いていなかったので、全然気にしないで5日間過ごしてしまいました(^^ゞ
早く完成させて、まめははさんのオススメ料理作ってみたいですぅぅぅhappy02

投稿: こざる | 2014年1月29日 (水) 12時29分

塩麹って生きているんだな~と改めて実感。微妙な温度でも影響するんですね~~~。完成したらすっごく感動しそう~。とりもも私も大好き。母が塩麹をとりももにつけて焼いてくれたのがすっごくおいしかったheart04

投稿: モカママ | 2014年1月30日 (木) 09時33分

モカママさん、コメントありがとうございます
生きてるんですね~塩麹confidentshine
昨晩は1文字&善炭のために一晩中点けっぱなしにしているホットカーペットの上に置いて寝ました。
なんか「育ててる~」って感じがしてきて愛着もheart
完成した暁には皆さんオススメのとりもも料理に使ってみます!
楽しみ~happy02
(過保護にし過ぎてダメにしないようにしないと( ̄∇ ̄)sweat01 )

投稿: こざる | 2014年1月30日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッシュを生地から作ってみた♪ | トップページ | 玄品 ふぐ »