« インターコンチで中華 | トップページ | キッシュを生地から作ってみた♪ »

2014年1月21日 (火)

今更ですが、塩麹♪

本日、乾燥麹を買ってきて、塩と水を入れて塩麹を作ってみました~new

簡単に作れると本に書いてあったので、その通りやってみました。 確かに簡単good

作りながら思ったのですが、ノロウイルスで日本中大騒ぎなのに私のこの適当手洗いで麹を捏ねて一週間室温に放置して大丈夫なんでしょうかと。。coldsweats01

普通にカビでも生えれば、私でも失敗~と分かるんでしょうけど(^^ゞ

一週間後に出来上がり~らしいので、又ご報告したいと思いますwink

|

« インターコンチで中華 | トップページ | キッシュを生地から作ってみた♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

えらいわ〜自分で作ってるなんて素敵happy01
私は生協のチラシに載っていた完成品塩麹です^^;
ゆで卵の塩麹漬け作ってみましたが既製品塩麹は塩分控え目だったので塩ふりかけて食べましたが発酵食品はい身体によいらしいので次は野菜に挑戦してみようと思っていますrock

投稿: まめはは | 2014年1月21日 (火) 20時23分

まめははさん、コメントありがとうございます
うーらのオーガニックレシピ3巻に作り方が載っていたのでチャレンジしてみましたwink
調味料として使おうと思っていたんですが、確かに卵とか野菜とか漬け込めるんでした,゜.:。+゜
そういう使い方いいですよね♪
無事に塩麹完成したらやってみますp(^^)q

投稿: こざる | 2014年1月21日 (火) 21時21分

手作りできるんですね~。実はまだ塩麹一度も買ったことがない私です…wobbly。実家で鶏肉を塩麹をつけて焼いたものを食べたとき感動した思い出が…。

投稿: モカママ | 2014年1月25日 (土) 20時33分

モカママさん、コメントありがとうございます
塩麹、パックに入って使いやすい商品が売っているからそれで試して、自分にも使いやすい調味料♪と思えたら作るとお安く日常使いできますよ~ な~んて偉そうに言ってますが、まだ塩麹完成してなくて、ほんとうにちゃんと出来上がるのかドキドキ(O_O)

投稿: こざる | 2014年1月25日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターコンチで中華 | トップページ | キッシュを生地から作ってみた♪ »