« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月22日 (土)

鎌倉 天園ハイキングコース

本日は、北鎌倉から天園ハイキングコース目指しました^^

明月院の裏からコースに入ります。普通は建長寺辺りからコースに入るのが一般的なのですが、今回は少し手前の明月院裏から。

でもこのコースは入るまでがちょっと迷います。右に曲がると分かっていても一本手間でこれかな??? とか本来の通りに来ているのに標識の文字がほとんど見えない!?(^◇^;)

なんとか目指す通りを右折して坂道を登って行くと住人の方が雪かきをなさっていたので、「こんにちは~」などと声をかけて挨拶したら、「ハイキングコースでしたら、そこを左ですよ^^」。。。

はっ!確かに標識があります。。(*゜ロ゜)危うくハイキングコースすら入る前に迷子になるところでしたcoldsweats01

 その後ハイキングコース中も標識は分かりづらいところが数カ所ありました。分からない時は、まわりに人がいらしたら恥ずかしがらずに聞きましょう!

山にいる人は基本みんな親切なので分かる限り、みなさんにこやかに教えてくださいますgood

鎌倉 天園ハイキングコース
ハイキング途中で食べようと、北鎌倉駅を明月院側とは反対の改札を出てすぐの左手にあるいなり寿司屋さんの 光泉さんの巻物入りおいなりさん。 10:40にこちらのお店の前で「今から頼むと11:30にお渡しだってさ~」と困って出てくる多数のお客さん達と遭遇。

え~どうしよう。。と思いつつ店内に入ると、おなりさんだけのお弁当(?)は11:30まで出来ないけど、巻物入りのだったらすぐ渡せますよ。と言われたので即決!

巻物入りのおいなりさんゲットhappy02

すんごくジューシーなお揚げで美味しかった~ 巻物も口の中の味が変わって私的にはおいなりさんだけじゃなくても全然オッケーでした^^

鎌倉 天園ハイキングコース
無事に2時間半で天園ハイキングコースを制覇,゜.:。+゜ 二週連続で雪が降ったので道がグチョグチョでした。 普段はスニーカーで大丈夫だと思いますが、ここしばらくは登山靴の方が良いと思います。

ハイキングコースの最終は瑞泉寺の近くなので拝観料200円を納め入ることに。

写真は咲いているところを切り取って写してきました。まだまだ梅は咲いていない状態でした(^^ゞ

鎌倉 天園ハイキングコース

鎌倉 天園ハイキングコース

鎌倉 天園ハイキングコース

鎌倉宮にも立ち寄りましたが、ベルグカフェのランチタイムに間に合わせたくてその後競歩(*´∀`*)

ランチタイム、11:00~14:30までだと思っていたら15:00まででセーフokhappy02 ぎりぎりだったせいかランチのサンドイッチは野菜とハムのトーストサンドとハムとチーズのトーストサンドしか注文できなくて少し残念。プチスープとプチデザートとドリンクが付いて1050円なり~deliciousheart02

隣の系列店ベルグフェルド(パン屋)で最後の1個だったクロワッサンも買えて大満足。更にその隣のお肉屋さんでチキンローフやコロッケなどを買い夕飯のおかずもゲット\(^O^)/

主婦は遊んで~のの、帰り道に夕飯の心配するとその日の楽しさが2割引ぐらいされちゃうんですよ。。 でもこういう良い感じに夕飯の材料とか一品が買えるととても嬉しいんですbleah

その後鶴岡八幡宮をお参りして帰って来ました~train

22372歩でしたshoeshoeshoeshoeshoedashwink

| | コメント (4)

2014年2月14日 (金)

又積もってます☃

先週と同じように雪がジャンジャン降り続いておりますsweat01

snowも作れそうな勢いですcoldsweats01

又積もってます
風も強くて横殴りの雪です~typhoonsweat02

又積もってます
善たん、又雪だって~

又積もってます

明日雪の中で記念撮影〜とかこざるさんが言い出さないといいよね~ と会話しているかどうかは分かりませんがbleah

ふたりは暖かい部屋でぬくぬくしております^^ あんなに暑がりだった1文字も歳のせいか耳が冷たくなることが。。

耳が冷たくならないように、それを目安に暖を取らせておりますclover

と、家にいる私とうさぎ達はいいんですが、先週に引き続き、ノーマルタイヤしか持っていないのに車で出勤したちびざるは又今晩も帰宅出来ないものと思われますcarbandangerngsmile

今晩の男子フリー、 一人でゆっくり見られて嬉しいかも!?bleah

停電にだけはならないで欲しいな~と思っておりますcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年2月10日 (月)

塩麹完成!?(◎o◎)

塩麹完成!?(◎o◎)
1月21日から作り始めた塩麹。
先日ブログに書いたように、発酵が進まず更に日付を重ねておりました(^^ゞ

うさぎと同じように20度を下らないように過保護に(?)すごしたところなんとなく発酵しはじめてきました。一日一回混ぜ混ぜtyphoon

甘酒のような匂いがしたら出来上がり!ということだったのですが、甘酒の匂いが分からずもう1/21から20日も経ったから完成ということにしようupと完成を宣言いたしました~coldsweats01

本日、晩ご飯の調味料として使ってみたのですが、なんだか悪くない感じですheart04good

塩麹レシピ、美味しそうなのインターネットでさがしてみよ~ やっぱりクックパッドかなsign02wink

| | コメント (4)

新しいハーネス♪

善たん用の新しいハーネスが出来上がってきましたnewheart

新しいハーネス♪
1文字とお揃いですcherry

新しいハーネス♪

正面を向いてしまうと、ハーネスがまったく写りませんねsweat01

新しいハーネス♪
うっすらぶれてるしcoldsweats01

新しいハーネス♪
本日は二人揃って爪切り。善たんの爪は真っ黒なので爪切りは毎回ドキドキですcatface

新しいハーネス♪
1文字。。爪切り中、この大きな足でちびざるにキックを何発も食らわしていたのは笑えましたbleah

昨日の大雪、各地で何十年ぶりというような降りで驚きましたよね~(^◇^;)

善たんは急激な気圧の変化にやられたのか、数時間食欲が落ちて焦りました。寒さは防げても、気圧の変化はがんばって対応できる体力を付けて貰うしか無いですよねbearing

まだまだ寒い日が続きそうですね~(゜_゜) 人間も風邪を引かないようにがんばりましょうp(^^)q

| | コメント (4)

2014年2月 3日 (月)

玄品 ふぐ

昨晩は、地元にある「玄品 ふぐ」に行ってきました~fish

今までは2月9日を「ふく」=「ふぐ」の日ということで、2月9日だけ、てっさを29円で提供されていたような気がしていたのですが、昨日どうしてもフグが食べたくなり、一週間まったらお安くなるけど、今日行っちゃう!と食べに行くと、2/1~9までが、てっさ29円での提供になってました,゜.:。+゜happy02

てっさ入りのコースを頼めば、てっさ価格を29円で計算してくださるようで、ひとりにつき900円ぐらいお安くなってました。

フグ料理を普段から比較的お安く提供してくださる玄品さんですが、行くなら今週が更にオススメです~

昨日は食べながらちびざるが寝てしまい(店でですよsweat02catface)、最後の一番美味しい(?)雑炊をひとりで4杯半食べてお腹がはち切れそうになり、しばらく食べなくていいや~gawkと思いましたが、なんのことはない、もう又フグ食べたいな❤などと思っていますbleah

フグは唐揚げと雑炊が特に好き。。です(*^^*)ポッheart04

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »