« 又積もってます☃ | トップページ | まつだ桜まつり »

2014年2月22日 (土)

鎌倉 天園ハイキングコース

本日は、北鎌倉から天園ハイキングコース目指しました^^

明月院の裏からコースに入ります。普通は建長寺辺りからコースに入るのが一般的なのですが、今回は少し手前の明月院裏から。

でもこのコースは入るまでがちょっと迷います。右に曲がると分かっていても一本手間でこれかな??? とか本来の通りに来ているのに標識の文字がほとんど見えない!?(^◇^;)

なんとか目指す通りを右折して坂道を登って行くと住人の方が雪かきをなさっていたので、「こんにちは~」などと声をかけて挨拶したら、「ハイキングコースでしたら、そこを左ですよ^^」。。。

はっ!確かに標識があります。。(*゜ロ゜)危うくハイキングコースすら入る前に迷子になるところでしたcoldsweats01

 その後ハイキングコース中も標識は分かりづらいところが数カ所ありました。分からない時は、まわりに人がいらしたら恥ずかしがらずに聞きましょう!

山にいる人は基本みんな親切なので分かる限り、みなさんにこやかに教えてくださいますgood

鎌倉 天園ハイキングコース
ハイキング途中で食べようと、北鎌倉駅を明月院側とは反対の改札を出てすぐの左手にあるいなり寿司屋さんの 光泉さんの巻物入りおいなりさん。 10:40にこちらのお店の前で「今から頼むと11:30にお渡しだってさ~」と困って出てくる多数のお客さん達と遭遇。

え~どうしよう。。と思いつつ店内に入ると、おなりさんだけのお弁当(?)は11:30まで出来ないけど、巻物入りのだったらすぐ渡せますよ。と言われたので即決!

巻物入りのおいなりさんゲットhappy02

すんごくジューシーなお揚げで美味しかった~ 巻物も口の中の味が変わって私的にはおいなりさんだけじゃなくても全然オッケーでした^^

鎌倉 天園ハイキングコース
無事に2時間半で天園ハイキングコースを制覇,゜.:。+゜ 二週連続で雪が降ったので道がグチョグチョでした。 普段はスニーカーで大丈夫だと思いますが、ここしばらくは登山靴の方が良いと思います。

ハイキングコースの最終は瑞泉寺の近くなので拝観料200円を納め入ることに。

写真は咲いているところを切り取って写してきました。まだまだ梅は咲いていない状態でした(^^ゞ

鎌倉 天園ハイキングコース

鎌倉 天園ハイキングコース

鎌倉 天園ハイキングコース

鎌倉宮にも立ち寄りましたが、ベルグカフェのランチタイムに間に合わせたくてその後競歩(*´∀`*)

ランチタイム、11:00~14:30までだと思っていたら15:00まででセーフokhappy02 ぎりぎりだったせいかランチのサンドイッチは野菜とハムのトーストサンドとハムとチーズのトーストサンドしか注文できなくて少し残念。プチスープとプチデザートとドリンクが付いて1050円なり~deliciousheart02

隣の系列店ベルグフェルド(パン屋)で最後の1個だったクロワッサンも買えて大満足。更にその隣のお肉屋さんでチキンローフやコロッケなどを買い夕飯のおかずもゲット\(^O^)/

主婦は遊んで~のの、帰り道に夕飯の心配するとその日の楽しさが2割引ぐらいされちゃうんですよ。。 でもこういう良い感じに夕飯の材料とか一品が買えるととても嬉しいんですbleah

その後鶴岡八幡宮をお参りして帰って来ました~train

22372歩でしたshoeshoeshoeshoeshoedashwink

|

« 又積もってます☃ | トップページ | まつだ桜まつり »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜お天気は良かったみたいですが足元に注意が必要だったようですね〜
梅は後1・2週間くらいかかりそうですね〜先日の大雪で開花も遅れ気味なんでしょうねthink
2万歩ごえは歩きごたえあったことでしょう。美味しいものも食べられ夕飯のおかずもゲットで充実した一日でしたねgood

投稿: まめはは | 2014年2月22日 (土) 20時46分

まめははさん、コメントありがとうございます
すごーい青空!と言っては足下を確認し、海だ-と叫んでは又足下を確認して歩くという感じでした(^^ゞ
どちらかというと普通の民家とかは梅もさいているところが結構あったのですが、お金納めて入った瑞泉寺が特にサクのが遅いという悲劇、、(笑´∀`)
さすがにダルダルな感じの脚ですが、夕飯のおかずがあるので気持ちが楽ですbleah

投稿: こざる | 2014年2月22日 (土) 21時07分

たくさん歩いておいしいもの食べて、本当心も身体も幸せいっぱいのハイキングでしたね。人気のあるおいなりさん食べてみたいですぅ~heart04

わかります~。遊んだあと夕食の心配嫌ですよね~coldsweats02私もそんな日は出前だったり、お弁当にしちゃったりnotes

投稿: モカママ | 2014年2月28日 (金) 21時40分

モカママさん、コメントありがとうございます
いっぱい歩くと体調も良い!って分かってはいるし、実際歩くと気持ちもいいんだけど、なかなか続かない私。。(笑´∀`)
おいなりさん、確かに人気あるの分かる感じがしたよ~ 北鎌倉に行くことがあったら買ってみてwink
出前ってほとんど取ったこと無くてなんか新鮮,゜.:。+゜ 我が家の近所にも出前の美味しい所ないかしら~ よく分からなくて(^^ゞ

投稿: こざる | 2014年3月 2日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 又積もってます☃ | トップページ | まつだ桜まつり »