« 掛け布団 | トップページ | 東京の紅葉と蟹 »

2014年11月26日 (水)

関西日帰り旅行♪

連休の最終日に日帰り旅行してきました~bullettrain

起きられないといけない。。と前夜は寝ずに早朝出発(^^ゞ 雨が降ったら行くのを止めようと思っていたので切符も当日購入で。。coldsweats01

201411241

新幹線の中から富士山も見えて天気良しsunhappy02

無事に姫路に8:59到着bullettrain

姫路城へは歩いても15分くらいなのですが、前回桜を見に来たときに「結構歩くな~」という印象だったので、今回はバス停2つ分でしたが、バスに乗りましたbus ¥100円なので乗りやすいですね^^ 支払いはICOCAカードで。Suicaは使えないのか、使用できる表示のところにありませんでした。

201411242

綺麗になった姫路城。真っ白なときに見ておきたい!ということで今回大天守閣内は見学出来ないのを承知でやってまいりましたcoldsweats01 

おお~~~ 確かに真っ白!!!eye 

201411243

今回は白さを保つために、カビの発生を抑える薬剤も塗料に混ぜたと、どなたかのブログで読みました。 この白さ、長持ちして欲しい♪ 

201411244
姫路城近くの道路沿いの広場で、フードフェスティバル的なものをやっていました。

猪鹿鳥料理あんかけ焼きそば¥300を買って食べてみました。美味しかった!deliciousそしてお安い,゜.:。+゜ 

帰りはフードフェスティバルに寄ってしまったので、バス停を見過ごしたようで見つけられず歩いて姫路駅へ。

次の目的地 京都まで新幹線のチケットを買いに緑の窓口に行くと、姫路10:49発~京都11:34着の指定席はあと24席しかないというので、慌てて購入。姫路までの新幹線がガラガラの自由席でゆったり来ていたので、残24席には驚いてしまいました(^^ゞ

京都に到着したらまずは市バス一日乗車券¥500を購入(バスの案内所で買えます)。久しぶりだったので路線図ももらい、これで小銭の心配しないでバスに乗れます。一回乗車230円だから、2回ぐらい乗るなら少し損をしても一日乗車券を購入しておいた方が気が楽です。(それに思いの外、乗り換えしないと目的地に着けないことも多いので、500円はすぐに超えてしまうことが多いです)

市バスの一日乗車券を購入しましたが、まずは地下鉄で北大路まで¥260。地下鉄は別料金なのでバスで行った方が節約になりますが、混んでいる休日の日帰り旅行なので15分で北大路まで確実に着ける地下鉄をセレクトしました^^

北大路駅から北大路バスターミナルまで「青いライン」に導かれ(赤と青がありました)そこで「北1」系統に乗車。臨時便も出してくれているようでしたが時刻表はあってないようなもの。12:20~12:45ぎゅうぎゅうのバスに揺られて、鷹峯源光庵前に到着bus

なんでこんなに混んでいるか。。。それはJR東海のコマーシャルで源光庵が今年使われていたから。。。まさか自分が行ったことがないから行ってみたいと思っていた「しょうざん」のついでに(言葉が悪いですが(^^ゞ)せっかくだから行こうと思ったところが今年の流行の場所になっていたとは。。だからバスも鬼混みcrying すみません、この辺は愚痴です。。bleah

バスを降り、まず向かったのは源光庵のお隣にある常照寺。春に桜を見に来たことはありましたが、紅葉狩りは初めてmaple ¥300 

201411245
とても良い感じで見頃ですmaple

201411246
日差しも明るくて、とても綺麗でした。おそらくここで撮影した写真が我が家の来年の年賀状に使われるはずですsmile

そして源光庵へ

201411247

。。。。。。 この列んでいらっしゃる方全員、あの□と○の窓を見るためです。 私達は3~4年後に来よう。。と列ぶのを諦めましたcoldsweats01

201411248

こんな綺麗な青空なので、紅葉も映えますね~maple

続いて近くの光悦寺へ

201411249

2014112410
光悦寺さんは入口までの紅葉がギリギリ。中(¥300)はほとんど終わっていました。残念(^^ゞ こちらは常照寺と源光庵より一週間以上前が見頃なんだと思います。

そして今回の目的地しょうざんを目ざし歩くことに。

途中に

2014112411

吟松寺 中には入れませんがとても綺麗なmapleがいっぱいでオススメです。

2014112412

風も無く、暑くも寒くもなくwink

2014112413

しょうざん 庭園¥500  入口のモミジは終わりかけていましたが、奥は見頃。

2014112414


2014112415

団体客が去った後はひともまばらでゆっくり紅葉を楽しめました。

↑は有料の庭園内

↓は無料

2014112416
2014112417

しょうざんのカフェの前あたり↑どこも紅葉は綺麗ですが、旅行者には見頃の時期だったら庭園に入ってしまうことをオススメします。

しょうざんの最寄りバス停ではあまりバスが来ないので、旭が丘バス亭へrun 15:42発

1系統 烏丸北大路で降り 洋食の「はせがわ」さんへ

2014112418
こちらは昼休み無しの通しで営業しているので、助かります。

注文してから20分も待ちましたが、

2014112419
ハンバーグ&ホタテ 登場
こちらのハンバーグ、美味しいのですが実家の母のハンバーグと同じ味でビックリ(*゜ロ゜) 懐かしく思いましたが、次回はハンバーグはケチャップ味では無いモノを食べてみたいと思いますbleah

食べ終わり、烏丸北大路から東回りで京都駅まで帰ろうとバスを待っていると、混んでいるから!と205系統のバスが乗せてくれない(>_<) だいたい東回りで帰ろうとするとこういうことが多々ある。。

仕方なく道路反対側のバス亭から西回り206系統に乗り座って帰りました。 夕方で道も混んでいるから1時間の乗車になってしまいましたが、ここで休憩をかねて爆睡(笑´∀`) 急ぐ場合は往きと同じように北大路へ出て地下鉄で戻ればたったの15分です。

18時 京都駅前バス亭着。

すると、お昼間見た時、列んでいた列が短い!!!と何が売っているのか分からないけど列んで買ってみた!

そしてそこで売っていたのは

2014112422

満月の阿闍梨餅というものでした~ どうやら有名らしい。。❤ そして見本をのぞき見ると生地の中に粒あん!という私の好み、間違いなしの感じlovely ただ食べたこと無いモノだし日持ちが4~5日。。。悩んだ末に5個購入。(¥108×5)

帰宅して食べてみると、生地が美味しすぎるーもちもちーぬちゅー 10個買って来て一日2個ずつ食べるようにすれば良かったと軽く後悔しましたshock

と、話は前後しましたが、阿闍梨餅を購入後、京都駅のツリーを見て

20141124

地ビール飲んで帰りましょうbeerということで京都駅構外 八条側で八条ビールを飲んできました

2014112421

すごく飲みやすくて美味しかったbeer 次回も又立ち寄りたいです!(ただおトイレが店内に無く外なのですごく混んでいるのがちょっとネックですtoilet

朝、購入した指定席で帰路へbullettrain 

23:30に帰宅しました。日帰りでも結構楽しめるもんですね♪ 宿を取ろうとすると紅葉の時期の京都は大変なので、こういう「晴れたら行こう」的なのもいいかもしれません。wink

 









|

« 掛け布団 | トップページ | 東京の紅葉と蟹 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい~いいないいなぁ〜
姫路城真っ白で素敵。一度は行ってみたい!!
京都の紅葉もいいですねmapleお庭等々素晴らしいですものね〜
阿闍梨餅は焼いて食べるとか半冷凍が美味しいとかいろいろ好みがあるようです。
横浜高島屋とか新宿伊勢丹にも売っているようですが行列?かな??

投稿: まめはは | 2014年11月26日 (水) 16時20分

まめははさん、コメントありがとうございます

たった一日の旅でしたが、とっても充実しました~happy02
姫路城は桜の季節より秋の紅葉の方が私的にはオススメです。春は桜見物のブルーシートが敷き詰められ、白いお城よりブルーのシートの印象が残りますcoldsweats01
関東南部は桜も紅葉しないで落葉してしまう冷え方なので、京都や東北、北関東などの紅葉は本当に綺麗で羨ましいですheart04mapleheartlovely
阿闍梨餅、私も関東のどこで買えるか速攻調べました(笑´∀`)
午前中に買いに行かないと売り切れちゃうパターンでしょうかね?チャンスがあるときは電話して確認してから行ってみます!
半冷凍は季節的に気分じゃ無いので(bleah)、明日は焼いて食べてみます♪そのままでもとっても美味しいので、教えて頂かなければ全部そのまま食べちゃうところでしたdeliciousありがとうございますgood

投稿: こざる | 2014年11月26日 (水) 17時11分

とてもとても一日とは思えないほどの素晴らしい日程heart04heart04!お疲れ様でした~。寝ないで行ったんですね~。でも紅葉の見事さにこの日は眠さもふっとんだでしょうね。焼きそば安すぎます~。実家の母の味に似ているハンバーグにも笑ってしまいました。ほたてがでかくみえます~。

白いんですね。あまりにも綺麗な白でびっくりしました~。白いなんて知らなかった無知な私。そしてこのあんこのおやつも無知で知らなかったです~。食べてみたいわ~。

京都の紅葉は本当に見事ですよね。私も2回ほど行きました。コマーシャル効果って大きいですね。確かに〇と□みたくなります~。

晴れた日の紅葉って本当写真が綺麗ですよね。年賀状楽しみにしてま~~~す。

楽しい旅行日記ありがとうございましたhappy01

投稿: モカママ | 2014年11月27日 (木) 16時32分

モカママさん、コメントありがとうございます
我が家は寝るのが遅いので、寝たら絶対起きられない!とちびざると二人徹夜しちゃいましたwobbly
仰るとおり紅葉を見てるときは眠気も吹き飛びとっても楽しかったけど、姫路以降は乗り物て座れたら必ず寝ちゃってました(笑´∀`)
焼きそば、なにげに量も多くてお安くて、とってもお得でした~moneybaggoodhappy02
ハンバーグよりも、そのでっかい2個のホタテの方が美味しかったのよ(^^ゞ 大きくてこれもお得感あり!でしたwink
姫路城って白いから「白鷺城」という別名もあるらしいよ^^でもカビや汚れで黒くなってしまったので塗り直したの。次回の塗り直しは60年くらい先かもって話だったので生きているうちは塗り直しは最後だろう!とちょっと遠いけど見に行ってきましたbullettrainhappy01
阿闍梨餅、通販でも買えると教わりました!
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000014/0400000025/-/ps_id/18074/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000025 10個入りと15個入りがあるみたい^^
ぜひ、数年後に○と□の窓を源光庵に見に行ってみて♪ 空いていることを願いつつ。。bleah

投稿: こざる | 2014年11月27日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掛け布団 | トップページ | 東京の紅葉と蟹 »