« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

大阪60 おはぎくんがお月様へ旅立ちました

おはぎくんが、2014/12/27 2:10 深夜におはぎママとおねぇちゃんに見守られてお月様へと旅立ちました。

12月に入り、体調を崩し、一時は回復し、又崩しを繰り返し、その度に何度も何度もおはぎママや家族は病院へおはぎくんを連れて行き、入院も。。。

でも最後の最後は、お家で見守られて旅立ちました。

とても愛されたおはぎくん

この12月まではほとんど、私が「おはぎくんどうしてる?」と聞くと、「元気でとってもよい子❤」とおはぎママは答えてくれてました。

「おはぎを連れてきてくれてありがとう!」といつも私に言ってくれました。私は「本当に可愛がってくれてありがとう!」と心から感謝していました。

お別れはとてもつらいです。 でもおはぎくんは幸せだったと思います。

お誕生日がはっきり分からないけれど、私が大阪から連れて来たときはまだ顔の周りに毛が無くて小さかったから、多めに見積もっても生まれて半年ぐらいかな??? と思っていました。そこから計算すると多分6歳になったかならないかぐらいだったと思います。

Image0009
元気な頃のおはぎくん♪ 

201412251
もうだめかも。。と連絡があった翌日、柔らかい牧草やエン麦などいろいろ差し入れ。ふらふらして身体を支えられなくても、一生懸命食べてくれました。

その後、闘病しましたが、12月27日にお月様へ

201412271

たくさんのお花に囲まれ、とても穏やかなお顔でした。

28日 9時から荼毘に付されます。

おはぎくん、ありがとう,゜.:。+゜

| | コメント (6)

2014年12月21日 (日)

ホームベーカリー、買いました♪

まったく、今更?って感じですが、初めてホームベーカリーを買いました。

数十年前から実家にはあったのですが、その大きさに驚きとても我が家の狭いキッチンには置けないし~作っても自分だけしかパンは食べないからもったいないし~すぐに使わなくなりそうだし~ と思い続けて15年coldsweats01(ずーっと思っていた訳じゃないですが(^^ゞ)

なんだかすっかり小さくなってるみたいだし~パンだけじゃ無くてちびざるが作りたがっているうどんやピザの生地も出来るし~お餅やら生キャラメルやらジャムやら、イロイロ作れるようになってるし~使わなくなったら実家で引き取ってくれそうだし~❤ とすべての心配事項が解消されたので買ってみました!

201412201

siroca SHB-612 楽天のショップで9300円弱(税・送料込み) ポイントも10倍の920ポイントも付くというので、もっといいのがあるかもしれないけど、ままよ~~~とポチッと購入。(^^ゞ

調べるとパナソニックかsirocaのホームベーカリーがとりあえずオススメと書いてあったのでお安いsirocaにしちゃいました。bleah

イーストやドライフルーツなどは自分でいれなければいけないし(自動ではない)、電源をきちんと切るにはコンセントを抜かなければいけない、 あたりが不便といえば不便。

201412202

ジャムを作るとき用の蓋やヨーグルトを作る時に使う専用容器等が付属されていました。 今年は4個100円の柿を八百屋さんで見かけたときにジャム作ってみたい!と思ったのですが、そのままに(^0^;) その時このホームベーカリーがあったら絶対作ったのに、残念heart03

201412203

あんなに大きくて置くところが無い!と思っていたのに、バリスタの横にこんな風に置けました。蓋を開けても上にギリギリぶつからなくて良かった♪

201412204siroca

おまけで付いてきたsirocaのミックス粉で初めてのパンを焼いてみました,゜.:。+゜ どうやら説明書を読むとこのミックス粉のパンはそんなに膨らまないらしい。。 確かにぼってり(笑´∀`)

201412206

次に焼いたパンと比べるとこんな感じ^^

201412205

次に焼いたこのパンも、実家から貰ってきたのは良いけど数年前から冷凍してあったイーストとおそらく賞味期限切れてるだろう冷蔵庫に入っていた強力粉を使って作ったものsweat01 いろいろ怪しいので自分だけで食べてますが、昨晩の焼きたても今朝サンドイッチにして食べても普通に美味しく食べられた(お腹も壊してない!)ので、OKsign03みたいです bleah

「siroca(シロカ)のホームベーカリーで美味しく焼ける食パンのレシピ」 

を、参考にこれからいろいろ試していこうと思います。今回焼いたパンは上記サイトの最初のレシピを参考に作りました。 焼き色は「うすい」「淡い」を選択するように記されていますが、sirocaのホームベーカリーでは「ふつう」で焼いた方が良いと思います。 「うすい」で焼いたら上部に焼き色が付かなかったので、私は追加で5分焼いて画像のような色になりましたwink

最終的には、くるみ・レーズン・オレンジピールが入ったパンが美味しく焼ければ♪と思っています。

くるみ・レーズン・オレンジピールが入ったお気に入りのパン屋さんのパンが500円するので、その味に近づけて自分で作って食べたい。。。❤ 目標が高すぎ!?かな coldsweats01

| | コメント (5)

2014年12月 8日 (月)

師走の雰囲気

12月に入ったばかりの週末だというのに、車で近所へお出かけしたら交通量が多くてビックリcoldsweats02 まぁそんな中、私達も一年ぶりくらいにドンキに行ってみたりして、ちょっといつもと違う行動をしてみたりhappy01

ちびざるが一緒だと重い荷物をもってもらえるので、ここぞとばかりにサラダオイルや野菜ジュース、ビールなどを大量購入(笑´∀`)

その後も100円ショップで2000円近く買い物したり~と庶民的な大盤振る舞いbleah

帰宅して本日の夕食は

201412071


手作りピザ! 初めて作ったかも!? イーストで発酵させるのは面倒なのでベーキングパウダーで作れるレシピで作ってみました。

ピザソースとアンチョビペーストは100円ショップで調達したもの♪(^^ゞ

生バジルと昨日お歳暮でいただいたサラミを散らし

201412072


手作りピザはきっとチーズの量で美味しさが決まるはずsign03とチーズはたっぷり^^

焼いてみました~

201412073

焼けたところで、再び生バジルを散らして完成,゜.:。+゜

お味は。。。やっぱりイースト使わないなんちゃってピザなので生地は、こんなもんかな。。って感じでした。まぁ良しとしよう!ってとこでしょうか(^^ゞ

大掃除をしたくなくて、なんとなくピザ作りに逃げたちびざるとこざるでしたcoldsweats01

年賀状は先ほど注文し終え、なんとなく注文しただけで一安心❤しちゃってますbleah

| | コメント (8)

2014年12月 1日 (月)

東京の紅葉と蟹

あまり東京の紅葉を見たことがない私coldsweats01

検索すると日比谷公園の紅葉もなかなか良いという口コミがあったのでまずは行ってみることにtrain

201411301

本当だ~ イチョウの木もいっぱいあるし綺麗に色づいてるlovely

201411302
小さな川も落ち葉で埋め尽くされてますhappy01

201411303
黄色ばかりじゃなくてモミジも真っ赤ですmaplemaplemaple

201411304
上も下も黄色でキラキラしてました^^

201411305
池にも映る紅葉で「倍」の紅葉sign02wink

日比谷公園をあとにして、新橋まで歩きそこから地下鉄銀座線で外苑前へsubway

201411306

人も車もいっぱいの外苑イチョウ並木

201411307

すごい人出で、みんなでぞろぞろ(笑´∀`) 都会は人でいっぱいだ~coldsweats01

歩いて表参道まで移動~ ちょろちょろお店を覗いて一番寄りたかった新潟館ネスパスへ♪

新潟出身の友達に勧められた新潟堂のチップス(一袋410円と結構良いお値段(^0^;) )を4袋買いお酒やらビールやら、おまんじゅうや笹団子~といろいろ買ったらアンテナショップで3680円も使ってしまった(^^ゞ

201411308
歩き疲れたので新潟館ネスパスで買ったビールを座るところがあったので館内で飲んで休憩bleah

歩き出したもののまだ喉が渇いているwobblyということでコンビニに入ると、インターネットで検索したときにギフト専用といううたい文句で販売されていたので、飲むためには自分で自分に贈るしかない!?と本気で自分に贈ろうかと思っていたビールが普通に売っていた(セブンイレブン)\(^O^)/

201411309asahi
紫の缶に入った「DRY」beerhappy02 ただ味はDRYの黒の方が私的には好みでした(^^ゞ

ちょっと酔っ払って足の疲れも和らいだところで

2014113010

ふくいのアンテナショップ横にある、ふくいの蟹屋さんへ到着

2014113011

去年、こちらで食べた越前ガニがとても美味しかったので又解禁となるのを待って今年もおじゃましました~cancer

蟹は食べるのが面倒だったのであまり食べたこと無かったのですが、美味しい蟹は面倒でも又食べたくなるんだな~と知りましたbleah

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »