« 師走の雰囲気 | トップページ | 大阪60 おはぎくんがお月様へ旅立ちました »

2014年12月21日 (日)

ホームベーカリー、買いました♪

まったく、今更?って感じですが、初めてホームベーカリーを買いました。

数十年前から実家にはあったのですが、その大きさに驚きとても我が家の狭いキッチンには置けないし~作っても自分だけしかパンは食べないからもったいないし~すぐに使わなくなりそうだし~ と思い続けて15年coldsweats01(ずーっと思っていた訳じゃないですが(^^ゞ)

なんだかすっかり小さくなってるみたいだし~パンだけじゃ無くてちびざるが作りたがっているうどんやピザの生地も出来るし~お餅やら生キャラメルやらジャムやら、イロイロ作れるようになってるし~使わなくなったら実家で引き取ってくれそうだし~❤ とすべての心配事項が解消されたので買ってみました!

201412201

siroca SHB-612 楽天のショップで9300円弱(税・送料込み) ポイントも10倍の920ポイントも付くというので、もっといいのがあるかもしれないけど、ままよ~~~とポチッと購入。(^^ゞ

調べるとパナソニックかsirocaのホームベーカリーがとりあえずオススメと書いてあったのでお安いsirocaにしちゃいました。bleah

イーストやドライフルーツなどは自分でいれなければいけないし(自動ではない)、電源をきちんと切るにはコンセントを抜かなければいけない、 あたりが不便といえば不便。

201412202

ジャムを作るとき用の蓋やヨーグルトを作る時に使う専用容器等が付属されていました。 今年は4個100円の柿を八百屋さんで見かけたときにジャム作ってみたい!と思ったのですが、そのままに(^0^;) その時このホームベーカリーがあったら絶対作ったのに、残念heart03

201412203

あんなに大きくて置くところが無い!と思っていたのに、バリスタの横にこんな風に置けました。蓋を開けても上にギリギリぶつからなくて良かった♪

201412204siroca

おまけで付いてきたsirocaのミックス粉で初めてのパンを焼いてみました,゜.:。+゜ どうやら説明書を読むとこのミックス粉のパンはそんなに膨らまないらしい。。 確かにぼってり(笑´∀`)

201412206

次に焼いたパンと比べるとこんな感じ^^

201412205

次に焼いたこのパンも、実家から貰ってきたのは良いけど数年前から冷凍してあったイーストとおそらく賞味期限切れてるだろう冷蔵庫に入っていた強力粉を使って作ったものsweat01 いろいろ怪しいので自分だけで食べてますが、昨晩の焼きたても今朝サンドイッチにして食べても普通に美味しく食べられた(お腹も壊してない!)ので、OKsign03みたいです bleah

「siroca(シロカ)のホームベーカリーで美味しく焼ける食パンのレシピ」 

を、参考にこれからいろいろ試していこうと思います。今回焼いたパンは上記サイトの最初のレシピを参考に作りました。 焼き色は「うすい」「淡い」を選択するように記されていますが、sirocaのホームベーカリーでは「ふつう」で焼いた方が良いと思います。 「うすい」で焼いたら上部に焼き色が付かなかったので、私は追加で5分焼いて画像のような色になりましたwink

最終的には、くるみ・レーズン・オレンジピールが入ったパンが美味しく焼ければ♪と思っています。

くるみ・レーズン・オレンジピールが入ったお気に入りのパン屋さんのパンが500円するので、その味に近づけて自分で作って食べたい。。。❤ 目標が高すぎ!?かな coldsweats01

|

« 師走の雰囲気 | トップページ | 大阪60 おはぎくんがお月様へ旅立ちました »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

きっと、お気に入りパン屋さんの味を超えるものになりますよ〜。美味しくできたら作り方教えてくださいね〜。
粉関係の賞味期限は冷蔵庫に入れておけばあまり関係ないんですね〜ふむふむ^^

投稿: まめはは | 2014年12月21日 (日) 23時04分

まめははさん、コメントありがとうございます
ネットで注文した材料がきたら、すぐに作ってみる予定です!レシピ、お知らせ出来るパンが出来上がるといいのですがcoldsweats01
強力粉は野菜室で大丈夫でしたが、全粒粉とかもとから賞味期限が短い物は危険かもsign02ですwobbly

投稿: こざる | 2014年12月22日 (月) 00時14分

すごいジャムとかいろんなものができ、しかも場所をとらない便利さhappy01。十分元がとれると思います~。手作りっていいですよね。そしてパンってすぐに冷凍庫にいれればおいしさ長持ちするし。前にパンやさんで食べたもので、オレンジやレモンが輪切りに入っていたものが最高においしかったです~。あとレーズンたっぷりのも大好き。私が大好きなパンやさんのレーズンぱんは大人のレーズンパンで、つけているお酒(ラム酒)がややきついんですが、その分すごいレーズンがしっとりしていて、しかも超たっぷり入っていて幸せな気分に。なんせそこのパン屋さん「他のレーズンパン食べてレーズンの少なさに納得いかず自分でたっぷりのを作った」と言っていました。自分で作ると色んなおいしさや組み合わせができて楽しいですよね。何よりも身体にもよさそう~。色々紹介を楽しみにしていま~~す。そんな私はまだ当分買いそうにもありません…。うちはまさに置くところがなく…。子どもが大きくなったら買おうかな~~~。

投稿: モカママ | 2014年12月23日 (火) 23時30分

追伸…さきほどのコメントにイラスト付け忘れてしまいcoldsweats02…読み辛くなってしまいすみませんcrying

投稿: モカママ | 2014年12月23日 (火) 23時32分

モカママさん、コメントありがとうございます
そういえば、イラストの無いモカママさんのコメントは珍しいねeye 珍しいけど、全然大丈夫だよ!言われるまで気づいて無かったし(^^ゞ
確かに市販のぶどうパンってブドウ少ないよね。実はそれに慣らされていた私は、今お気に入りの「オレンジピールとクルミとレーズンが入ったパン」を購入して食べたときに、レーズンがたっぷりでびっくりしたのheart01 自分が作る時もたっぷり入れちゃお~っとheart04happy02
ラム酒に浸かったレーズン。。。美味しそう♪私もラム酒に漬けてみようかなp(^^)q

投稿: こざる | 2014年12月24日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の雰囲気 | トップページ | 大阪60 おはぎくんがお月様へ旅立ちました »