« 2015/01/12  うさぎと暮らすカレンダー 善炭の日♪ | トップページ | トヨ型でラウンドパンを焼いてみました♪ »

2015年2月 2日 (月)

ホームベーカリー、使ってます!

先日購入したホームベーカリー(HB)、今のところ飽きずに使っていますwink

わが家では私しかほとんどパンを食べないので、完全食べ過ぎで、他の所は太くならないのにお腹だけ出る。。という完全小麦っ腹です。世の中は「糖質制限」が流行っているというのに私は大逆送ですthink

20150201

肉まんの生地も作れちゃう~,゜.:。+゜ と感動しながらムシャムシャ食べ過ぎ。

20150201_2

昨晩はちびざるも手伝う(というかメインでパスタ生地作りにチャレンジしてくれる)というので、パスタ生地を作ってみました。前回は一人で作り、まー大変(生地がくっついてホウトウより太い塊パスタ完成。。(>_<))で2度とつくるか!!!pout と思ったのですが二人ならちゃんと出来るかも♪とHB付属のレシピでやってみましたがやっぱりホウトウのように。。検索すると水分が多いと生地がくっつくとのこと。いや~そりゃあ当たり前でしょ、なのになんでレシピは水分量多く書かれてるの!?と怒り心頭(下手くそなだけなんですけどね(^^ゞ)

次回は水分量を40%以下にして作ってみようと、ちびざると誓い合いましたbleah

20150201_3
HBでは美味しくパンが出来ることに味を占め、コレで焼くと美味しいheartという噂の(?)トヨ型を買ってみました~(無謀~sweat01

まずは空焼きしてから使用する、ということなので初めての空焼きにチャレンジ! トヨ型の蓋をひらき150度のオーブンで20分。

20150201_4

型にサラダオイル等をまんべんなく塗って更に240度で20分焼いたら、中はオイルでコーティングされて黄金色になりました~(これで成功しているのかは分からないですが(^^ゞ)

次回はこの型を使ってパンを作ってみようと思っております。成功するかしらheart02難しそうcoldsweats01

|

« 2015/01/12  うさぎと暮らすカレンダー 善炭の日♪ | トップページ | トヨ型でラウンドパンを焼いてみました♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/01/12  うさぎと暮らすカレンダー 善炭の日♪ | トップページ | トヨ型でラウンドパンを焼いてみました♪ »