« ホームベーカリー、使ってます! | トップページ | コンデンスミルク缶→キャラメル!? »

2015年2月 2日 (月)

トヨ型でラウンドパンを焼いてみました♪

先ほどのブログでは空焼きしてトヨ型の準備が出来たところまで書きました。

やっぱり準備が出来たとなれば焼きたい❤ ということでチャレンジすることにp(^^)q

レシピは、今までHBでそのまま焼いたパンの中で好きだった生地の配合(強力粉全粒粉入り250g)を参考に。トヨ型(大)は外国産小麦だと280g 国産小麦だと300gぐらいで焼くのが良いみたいなので水や砂糖など適当に増やしてカナダ産小麦280gで作ってみました。 

HBで1次発酵までさせました。そして取り出し、まな板の上でガス抜き(ガス抜きって何???と友達に聞いちゃうほどの初心者です(^^ゞ)して丸めて濡れ布巾かけて20分。

201502021
まな板の幅がちょうど成形したい幅の20㎝と同じだったので、ぴったりの幅で伸ばし~

201502022
レーズン25g クランベリー25g オレンジピール30g クルミ40g を適当に散らし手前からきつめに巻き巻き

201502023in

ちょっと幅が大きかったbearing オイルをシリコンハケでまんべんなく塗った型に巻き終わりを下にしてイン!

ここからは多くのレシピでは、オーブンの発酵機能で2次発酵させる、となっているのですが、私はトヨ型の蓋を閉め、上に先ほど使った濡れ布巾をぺらっと掛けて(なんとなく水分が飛ばないで良いのでは!?と思っただけ)、大きなビニール袋に入れてホットカーペットの上で30分放置。。。confident

30分経って蓋を開けて確認したら、型から指一本分上に発酵していたから、多分これで良し!とオーブンを210度へ余熱bomb

10分で余熱完了。

201502024
ちょっと発酵し過ぎたかも(^◇^;) これで蓋を閉めてオーブンへ入れ、設定を200度に下げて25分焼き、さらに上下をひっくり返して5分焼きました。(ちょっと片面が薄い焼け色だったので、次回は20分ひっくり返して10分に変更する予定)

焼き上がったら、型を台に打ち付ける。。。とどのレシピにも書いてあるのですが、「え。。こんなに熱い型に衝撃与えたら歪んで次回から蓋が閉まらないとか、ならないの?」とか「台に打ち付けるって、わが家のどこにそんな頑丈なところがあるのよ!?」とか?マークいっぱいでどうしようか迷ったのですが、とりあえず先ほど生地を伸ばすのに使ったまな板に使いかけが目の前にあったのでなんとなくアルミホイルを敷いて恐る恐る5回ほど平たい面を打ち付けてみました。。。これで良かったのかしら???coldsweats02

201502025

パカッと生地もくっつくことなく出てきましたhappy02heart04

201502026

このパンは立てて冷ますということで、見習って立ててみましたが30分ぐらいしたら倒れましたcoldsweats01 その後横にして30分冷まし、まだちょっと温かさが残ってましたが待ちきれず。。。

201502027
切ってみたら、こんな感じでした~lovely このパンは横に筋が入っているのでそれに沿って切ると均一の厚さにキレイに切れるのは嬉しいgood

味は。。。普通にHBで焼いたモノとそんなに違うかな~?という感じ(^^ゞ でも焼きたてじゃ無くて明日食べると違いが出るのかも!?そう期待して!明日食べるのが楽しみですbleah

追記:やっぱり翌日のしっとり感は、HBだけで焼いたパンより残っていて美味しかったですdelicious  トヨ型、初めてだって言うのにアレンジパンから焼いてしまいましたが、普通の具無しパンも焼いて、味を比べて見たいですsmile

|

« ホームベーカリー、使ってます! | トップページ | コンデンスミルク缶→キャラメル!? »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

わーーー成功おめでとうございます•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
素晴らしい出来じゃないですか〜途中経過もありがとうございます。
生地が圧縮されておいしさUPかと思いましたがそうでもなかったのですね。
次回はあんこ入りかしらo(*^▽^*)o

投稿: まめはは | 2015年2月 3日 (火) 12時19分

まめははさん、コメントありがとうございます
焼きたてはHBだけの焼きたてとあまり変わらなかったのですが、翌日のしっとり水分が残ってる感じはさすがトヨ型!これをみんなが言っていたのね,゜.:。+゜という感じでした♪ そしてサンドイッチとかにすると丸いハムがぴったりサイズで美味しく食べられるのでは!?と一人盛り上がっておりますhappy02
あんこ入りよりも今はチョコ入りにはまっているので、おそらくトヨ型チョコパンを作ると思います!heart あ、でも普通の何も入っていない基本パンも作ってみたい~ 食べ過ぎる~coldsweats01

投稿: こざる | 2015年2月 3日 (火) 12時28分

すごいおいしそう~~~happy01食べたいわ~~~。手作りっていいですね。私この型のことトヨ型っていう名前なことブログで初めて知りました~。お店でこの形でメープルパンを食べたことがありますぅ~~~。均等に切れるなんて更にいいですね。happy01

投稿: モカママ | 2015年2月10日 (火) 23時10分

モカママさん、コメントありがとうございます
私もトヨ型パンをお店で買ったのメープルパンだった!トヨ型の美味しさはメープルパンが一番出るのかしら!? トヨ型パン、コンデンスミルク缶で作ったキャラメルを次回は巻き込みたいと思っていますp(^^)q

投稿: こざる | 2015年2月10日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームベーカリー、使ってます! | トップページ | コンデンスミルク缶→キャラメル!? »