« 熱海梅園とあたみ桜♪ | トップページ | いろいろ重なって。。 »

2015年3月21日 (土)

発酵生活♪

一ヶ月以上ブログを書いていませんでしたsweat01

その間に

20150309

3/9福゜がお月様に旅立って5年が経ちましたtulip おそらく私達のことを見守ってくれていることでしょう,゜.:。+゜(希望)

20150321

今月初めから、発酵にはまっておりました(^^ゞ

玄米に直接豆乳を入れて発酵させてヨーグルトにする「TGG」から始まりました。驚きました~玄米に豆乳を入れて35度くらいで温めていると固まってくるんですねeye 固まるものの豆腐味になったりチーズ臭のするヨーグルトになったり迷走catface

そこでケフィアの素をいただき作ってみるとあ~ら簡単❤ 画像のようにホットカーペットの上に置いてビニール袋をかけてビニールハウス状態を作って放置したら推奨されていない種継ぎをしてもドンドン失敗無くできます。やっぱり市販の種は玄米と違って安定感抜群です。

ただ完全に成功させたと言えないTGGを成功させたい! どうやら発芽玄米とかも作れるらしい,゜.:。+゜ということで

20150321_2

発酵マニアオススメのヨーグルティアを買ってしまいました~ 左の本体に白い蓋の内容器が2個付いてくるのですが、それはヨーグルト用として追加でピンクとブルーも買ってしまいました。これで発芽玄米も白味噌も甘酒も作り放題ですgood


ということで、初めてのヨーグルティア発酵は「バナナ生甘酒」banana バナナ1本(細かくカット)+米麹200g+65度のお湯300g を書いた順番にいれ60度・4時間にセットしてスタートon

20150321_3

つぶつぶがいっぱい残っているけどいいのかな~ な4時間後ですcoldsweats01

実は甘酒自体作ったことがないので成功なのか失敗なのかよく分からない。。(^◇^;)ただ甘くなっていたら出来上がり♪とレシピ本に書いてあったのでおそるおそる味見。。。。。sign03甘いheart04成功sign02

20150321_4
4時間経ってもバナナはほとんどそのままの形状。でもバナナの味もして美味しいhappy02

甘酒ってお砂糖の代わりにも使えるんですってね~知らない世界に脚を踏み入れると目から鱗がいっぱいで楽しいですねnewhappy01

20150321_5

3日前から醤油みりん麹・豆乳塩麹をホットカーペットの上で放置製法で醸し中~spaどうみても豆乳が入った麹の方が発酵が早い!(何故だかは、わかりません(^^ゞ)

20150321_6

ホットカーペットの上で1文字もスリッパの間に入るというお気に入り体勢で醸され中sign02bleah



|

« 熱海梅園とあたみ桜♪ | トップページ | いろいろ重なって。。 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

発酵生活満喫中ですね♨good
甘酒そのままパン焼くときの水分にしたらどうなんでしょうね〜美味しくなるような気がするけど??
甘酒食パンってありかな?と、調べたらありますよ〜scissors
1文字君うまい具合に発酵中ですねbleah

投稿: まめはは | 2015年3月21日 (土) 15時43分

まめははさん、コメントありがとうございます
ほ~先日購入したHBとヨーグルティアのコラボ「甘酒食パン」ですねgood いいかも~♪ 一週間しか保存出来ないようなので飲みきれなくなったらパンの水分にしてみますwink
1文字、お腹ホカホカ発酵中~spasign02bleah

投稿: こざる | 2015年3月21日 (土) 15時46分

一文字君がスリッパの間にいてすごく可愛い~happy01。スリッパもみっふぃちゃんで可愛いわ~heart04

すごいですね~。色々作られて♪おいしくて健康に良くて作っていて楽しいですね~~~heart04。甘酒食パンおいしそう~。

投稿: モカママ | 2015年3月24日 (火) 23時33分

モカママさん、コメントありがとうございます
1文字は子供の頃はよく足の間とか置いてあるスリッパの間とかにはまって寛いでいたんだけど最近はやらず。。久しぶりにやっているのをみて嬉しくなっちゃいましたheart04
ミッフィーのスリッパはアウトレット品で安くなっていたので迷わずゲットgoodsmile
甘酒食パンを作る前に、バナナ生甘酒美味しくて飲み切っちゃったbleah

投稿: こざる | 2015年3月24日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱海梅園とあたみ桜♪ | トップページ | いろいろ重なって。。 »