2007年7月11日 (水)

オーバル深皿 ピンクの盛り飾り

こちらは私の作品ではありません。 

1 このお皿のポイントは食器のポツポツ白く盛り上がらせる「盛り」の技法をピンクでチャレンジ。

実は私もやったことがなく、興味津々で釜を開けました。。(*^_^*) 

Photo_346 (!o!)オオ!思ったよりもピンクが濃い!(。。)(゜゜)ウンウン こんな風に仕上がるのか~と勉強させて頂きました。。

白いライン上にプチプチ小さくみえるのが「盛り」です♪

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

飾り皿

先日表札をプレゼントした友人からそれと同じ雰囲気で飾り皿が欲しい♪と言ってくれたので「そ~お~♪(^_^)」と制作 ¢^_^)

Photo_345 こんな感じで出来上がり~ 彼女曰く裏にアロマとか、香りのものを貼り付けて使用するとのこと。。(・ロ・)ホ,(・ロ・)ホ--ッッ!!!ナイスアイディア! グー(^-^)g""ですね♪

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

薔薇づくし♪

                   Photo_294 久々にうさちゃんのいない作品紹介です。

っといっても私の作品ではないのですが。。(^^ゞ

自然界も薔薇が盛りですが、こちらも負けていません!

『バスケット』です。 

 

Photo_296

 『トーシューズ』 

 

 

 

Photo_297 『スプーン』

 

 

 

 

Photo_298 『フォーク&ナイフ レスト』

私が同じ物を使うときはお箸とスプーンっという取り合わせが多いですが。。(^^ゞ 

 

 

Photo_299 全部揃うとこんな感じ。。♪

ゴージャスですね~\(^O^)/

 グー(^-^)g""

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

桜 開花♪

 とうとう、東京靖国神社の桜が「開花♪」と認められましたね。。(*^_^*)

すごいよな~ 花が咲くか咲かないかをニュースでやっちゃうんだから~と思う反面、全国の開花状況を欠かさずチェックしている自分が居る訳ですから、やはり日本の風物詩!外せませんね(^^) 

Photo_172 桜好きの私がずいぶん前に作った大皿です。

青い空をバックにピンクの桜が咲いていたのがとっても綺麗だったので。。。 

 

 

Photo_174 そして取り皿にしようと一緒に作った小皿。

あれっ 一枚足りない。。。(^^;) 

どこにいってしまったんでしょう!? 探さねば!!!

| | コメント (0)

2007年2月28日 (水)

ちぎり柄 マグカップ

Photo_131 今日はポーセラーツ作品紹介です♪

本日ポーセラーツをしにみえた方の作品です。

いろいろの転写紙をビリビリちぎってはっていきます。

こういう作品は配色や色の大きさのセンス、問われますよね~(^^)

流石♪の出来上がり具合です。 スープを入れて飲みたいそうです。 自分で作ったカップで飲むスープはおいしさUPですね(^_^)v 

驚きです(!?)今日で2月も終わっちゃいますね! この分ではすごい勢いで今年も終わりそうです。。(^^;)

| | コメント (2)

2007年1月31日 (水)

久々 作品紹介です

Photo_102 とっても久しぶりになってしまいたしたが、素敵な大作を作られた方がいらっしゃるのでご紹介します♪

カップ&ソーサーセットです。 すべて柄が違うんですよ(^^) 

普通カップ&ソーサーをセットで購入しようと思うと5客になってしまいますが、必要なのは4客!ということで、必要な数だけ好きに作れるのがポーセラーツのいいところですよね。 

Photo_103 おそろいでスプーンセットも作られました。カップ&ソーサーセットにあわせてこちらも4本です。 

これだけそろって作られるとゴージャスですね(*^_^*)

せっかく作ったのに「なんかもったいなくて使えない(^^;)」ということで、まだ未使用らしいです。

使って良し!眺めても良し! 素敵なセットが出来上がって私も嬉しいです♪

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

クリスマス 大鉢

Photo_56  のたのたしていたら、クリスマス前にクリスマス柄の作品の紹介が間に合わなくなりそうです(^^;)

こちらは私の作品ではありません。 ご了解を得てアップさせていただいています。

クリスマスツリーのデザインが斬新でいいですよね♪

画像ではよく見えないんですが、ラメ白で雪だるまもたくさんちらしてあって冬の雰囲気バッチリです(^^)

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

オーナメント

Photo_53 先日は素敵なクリスマスツリーをご紹介しましたが、我が家でも福゚を主役にとりあえず一枚作ってみました♪

 

 

 

Photo_54 裏はこんな感じ。

縁は金色にしたのですが画像ではよく見えませんね(^^;)  

 

 

 

今日は久しぶりに美容院に行ったのですが、年末年始は小綺麗に♪という方が多いのでしょうか(私もその一人です。。。(^^;) ) 込んでいました~ 朝一で予約して良かった(^_^)v というぐらいの込みようでした。

自分はさっぱりしましたが、問題は家の大掃除。。。今年はやるのかしら???(誰に聞いている!?)(>_<)

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

サンタさん クリスマスプレート

Photo_51  

そうです、私がうさ皿作りに熱中している間に世の中はすっかりクリスマス一色に!

こちらは我が家にポーセラーツを楽しみに来てくださっている方の作品です。

いけない!いけない!、私もクリスマスを楽しまなければ(^^;)

私もクリスマスプレート等、出来上がったらご紹介させていただきます。

もちろん、うさ皿もご紹介していきますので、お楽しみに♪

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

だんだん可愛い物が好き

 Photo_7                   

これも私の作品ではないのですが、熊が(こういう場合はベアーといった方が雰囲気にあいますね(^^) )かわいいですよね~ こういう絵を描こうと思ってもなかなか書けませんが、これは転写紙を好きにレイアウトしただけなので書き損じ的失敗は皆無です♪

この転写紙を使ってお誕生日や出産祝いの記念のプレートを作られてお友達にプレゼントされ、その残りでご自分の普段使いの食器を作られました。 チェリーとかが散りばめられたりパンチで抜いた星形もさりげなく配されています。

Photo_8 裏も愛らしさに余念がありません!

裏がかわいいと食器を洗って伏せたとき「うふっ♪」と密かに和みます。

私も最近こういう「いかにもかわいい」ものが好きになってきました。以前は可愛すぎて受け付けなかったのですが人の好みは変わるものですね(*^_^*)

Photo_9 上のお皿を作った方が同じ白磁へ転写紙を貼った物です。 全然雰囲気が違いますよね。 ポーセラーツはその時の好みで全然違う物が簡単に作れてしまうのが魅力です。  

今月はみなさん夏休みということでお休みです。

来月もステキな作品をご紹介させてください(^^)

| | コメント (0)