2015年2月16日 (月)

熱海梅園とあたみ桜♪

201502151
この週末、良い天気に誘われて、熱海の梅園を目指しましたcar

案の定、混んでいて車は最寄りの駐車場には駐められず、そのまま坂を登りここが満車だったらもう上にないんじゃない!?と思わせるミニストップの前のいかにも民家の敷地内へcoldsweats01

一応一律500円のよう。そして薄く2時間までと別の駐車場には書いてあったのでおそらく全体が2時間制限かも。

駐車場から最寄りの正面ではない入口から入れます。

201502152
正面から入るとまずはこんな景色♪

201502153
まだ蕾もしっかりいっぱいついていたので来週末でも十分楽しめますhappy01 垂れの梅(?)は全然咲いていませんでしたsweat01

201502155
お餅つきが行われ、無料で振る舞われ、美味しくいただいてきましたdelicious

201502154

梅園はワンコもお散歩していたりして、動物OKみたいでした。1文字や善炭も連れて行けば良かったbearing

車で移動し、次はあたみ桜祭へ~

今度は川沿いの市営駐車場へ。30分100円なのは嬉しい。^^

201502156

天気は良いけど、日陰になって写真は暗めcoldsweats01

201502157
満開ですcherryblossom

201502158

暖かくてお散歩日和でした。熱海桜はこの辺りでは一番早く咲くからもっと植えて欲しいな~ あたみ桜祭は小さな川沿いだけなので町中のお祭りになって欲しいcherryblossomcherryblossomheart04

今年は河津桜も見に行きたいな~heartcherryblossomheart









| | コメント (4)

2014年12月 1日 (月)

東京の紅葉と蟹

あまり東京の紅葉を見たことがない私coldsweats01

検索すると日比谷公園の紅葉もなかなか良いという口コミがあったのでまずは行ってみることにtrain

201411301

本当だ~ イチョウの木もいっぱいあるし綺麗に色づいてるlovely

201411302
小さな川も落ち葉で埋め尽くされてますhappy01

201411303
黄色ばかりじゃなくてモミジも真っ赤ですmaplemaplemaple

201411304
上も下も黄色でキラキラしてました^^

201411305
池にも映る紅葉で「倍」の紅葉sign02wink

日比谷公園をあとにして、新橋まで歩きそこから地下鉄銀座線で外苑前へsubway

201411306

人も車もいっぱいの外苑イチョウ並木

201411307

すごい人出で、みんなでぞろぞろ(笑´∀`) 都会は人でいっぱいだ~coldsweats01

歩いて表参道まで移動~ ちょろちょろお店を覗いて一番寄りたかった新潟館ネスパスへ♪

新潟出身の友達に勧められた新潟堂のチップス(一袋410円と結構良いお値段(^0^;) )を4袋買いお酒やらビールやら、おまんじゅうや笹団子~といろいろ買ったらアンテナショップで3680円も使ってしまった(^^ゞ

201411308
歩き疲れたので新潟館ネスパスで買ったビールを座るところがあったので館内で飲んで休憩bleah

歩き出したもののまだ喉が渇いているwobblyということでコンビニに入ると、インターネットで検索したときにギフト専用といううたい文句で販売されていたので、飲むためには自分で自分に贈るしかない!?と本気で自分に贈ろうかと思っていたビールが普通に売っていた(セブンイレブン)\(^O^)/

201411309asahi
紫の缶に入った「DRY」beerhappy02 ただ味はDRYの黒の方が私的には好みでした(^^ゞ

ちょっと酔っ払って足の疲れも和らいだところで

2014113010

ふくいのアンテナショップ横にある、ふくいの蟹屋さんへ到着

2014113011

去年、こちらで食べた越前ガニがとても美味しかったので又解禁となるのを待って今年もおじゃましました~cancer

蟹は食べるのが面倒だったのであまり食べたこと無かったのですが、美味しい蟹は面倒でも又食べたくなるんだな~と知りましたbleah

| | コメント (2)

2014年11月26日 (水)

関西日帰り旅行♪

連休の最終日に日帰り旅行してきました~bullettrain

起きられないといけない。。と前夜は寝ずに早朝出発(^^ゞ 雨が降ったら行くのを止めようと思っていたので切符も当日購入で。。coldsweats01

201411241

新幹線の中から富士山も見えて天気良しsunhappy02

無事に姫路に8:59到着bullettrain

姫路城へは歩いても15分くらいなのですが、前回桜を見に来たときに「結構歩くな~」という印象だったので、今回はバス停2つ分でしたが、バスに乗りましたbus ¥100円なので乗りやすいですね^^ 支払いはICOCAカードで。Suicaは使えないのか、使用できる表示のところにありませんでした。

201411242

綺麗になった姫路城。真っ白なときに見ておきたい!ということで今回大天守閣内は見学出来ないのを承知でやってまいりましたcoldsweats01 

おお~~~ 確かに真っ白!!!eye 

201411243

今回は白さを保つために、カビの発生を抑える薬剤も塗料に混ぜたと、どなたかのブログで読みました。 この白さ、長持ちして欲しい♪ 

201411244
姫路城近くの道路沿いの広場で、フードフェスティバル的なものをやっていました。

猪鹿鳥料理あんかけ焼きそば¥300を買って食べてみました。美味しかった!deliciousそしてお安い,゜.:。+゜ 

帰りはフードフェスティバルに寄ってしまったので、バス停を見過ごしたようで見つけられず歩いて姫路駅へ。

次の目的地 京都まで新幹線のチケットを買いに緑の窓口に行くと、姫路10:49発~京都11:34着の指定席はあと24席しかないというので、慌てて購入。姫路までの新幹線がガラガラの自由席でゆったり来ていたので、残24席には驚いてしまいました(^^ゞ

京都に到着したらまずは市バス一日乗車券¥500を購入(バスの案内所で買えます)。久しぶりだったので路線図ももらい、これで小銭の心配しないでバスに乗れます。一回乗車230円だから、2回ぐらい乗るなら少し損をしても一日乗車券を購入しておいた方が気が楽です。(それに思いの外、乗り換えしないと目的地に着けないことも多いので、500円はすぐに超えてしまうことが多いです)

市バスの一日乗車券を購入しましたが、まずは地下鉄で北大路まで¥260。地下鉄は別料金なのでバスで行った方が節約になりますが、混んでいる休日の日帰り旅行なので15分で北大路まで確実に着ける地下鉄をセレクトしました^^

北大路駅から北大路バスターミナルまで「青いライン」に導かれ(赤と青がありました)そこで「北1」系統に乗車。臨時便も出してくれているようでしたが時刻表はあってないようなもの。12:20~12:45ぎゅうぎゅうのバスに揺られて、鷹峯源光庵前に到着bus

なんでこんなに混んでいるか。。。それはJR東海のコマーシャルで源光庵が今年使われていたから。。。まさか自分が行ったことがないから行ってみたいと思っていた「しょうざん」のついでに(言葉が悪いですが(^^ゞ)せっかくだから行こうと思ったところが今年の流行の場所になっていたとは。。だからバスも鬼混みcrying すみません、この辺は愚痴です。。bleah

バスを降り、まず向かったのは源光庵のお隣にある常照寺。春に桜を見に来たことはありましたが、紅葉狩りは初めてmaple ¥300 

201411245
とても良い感じで見頃ですmaple

201411246
日差しも明るくて、とても綺麗でした。おそらくここで撮影した写真が我が家の来年の年賀状に使われるはずですsmile

そして源光庵へ

201411247

。。。。。。 この列んでいらっしゃる方全員、あの□と○の窓を見るためです。 私達は3~4年後に来よう。。と列ぶのを諦めましたcoldsweats01

201411248

こんな綺麗な青空なので、紅葉も映えますね~maple

続いて近くの光悦寺へ

201411249

2014112410
光悦寺さんは入口までの紅葉がギリギリ。中(¥300)はほとんど終わっていました。残念(^^ゞ こちらは常照寺と源光庵より一週間以上前が見頃なんだと思います。

そして今回の目的地しょうざんを目ざし歩くことに。

途中に

2014112411

吟松寺 中には入れませんがとても綺麗なmapleがいっぱいでオススメです。

2014112412

風も無く、暑くも寒くもなくwink

2014112413

しょうざん 庭園¥500  入口のモミジは終わりかけていましたが、奥は見頃。

2014112414


2014112415

団体客が去った後はひともまばらでゆっくり紅葉を楽しめました。

↑は有料の庭園内

↓は無料

2014112416
2014112417

しょうざんのカフェの前あたり↑どこも紅葉は綺麗ですが、旅行者には見頃の時期だったら庭園に入ってしまうことをオススメします。

しょうざんの最寄りバス停ではあまりバスが来ないので、旭が丘バス亭へrun 15:42発

1系統 烏丸北大路で降り 洋食の「はせがわ」さんへ

2014112418
こちらは昼休み無しの通しで営業しているので、助かります。

注文してから20分も待ちましたが、

2014112419
ハンバーグ&ホタテ 登場
こちらのハンバーグ、美味しいのですが実家の母のハンバーグと同じ味でビックリ(*゜ロ゜) 懐かしく思いましたが、次回はハンバーグはケチャップ味では無いモノを食べてみたいと思いますbleah

食べ終わり、烏丸北大路から東回りで京都駅まで帰ろうとバスを待っていると、混んでいるから!と205系統のバスが乗せてくれない(>_<) だいたい東回りで帰ろうとするとこういうことが多々ある。。

仕方なく道路反対側のバス亭から西回り206系統に乗り座って帰りました。 夕方で道も混んでいるから1時間の乗車になってしまいましたが、ここで休憩をかねて爆睡(笑´∀`) 急ぐ場合は往きと同じように北大路へ出て地下鉄で戻ればたったの15分です。

18時 京都駅前バス亭着。

すると、お昼間見た時、列んでいた列が短い!!!と何が売っているのか分からないけど列んで買ってみた!

そしてそこで売っていたのは

2014112422

満月の阿闍梨餅というものでした~ どうやら有名らしい。。❤ そして見本をのぞき見ると生地の中に粒あん!という私の好み、間違いなしの感じlovely ただ食べたこと無いモノだし日持ちが4~5日。。。悩んだ末に5個購入。(¥108×5)

帰宅して食べてみると、生地が美味しすぎるーもちもちーぬちゅー 10個買って来て一日2個ずつ食べるようにすれば良かったと軽く後悔しましたshock

と、話は前後しましたが、阿闍梨餅を購入後、京都駅のツリーを見て

20141124

地ビール飲んで帰りましょうbeerということで京都駅構外 八条側で八条ビールを飲んできました

2014112421

すごく飲みやすくて美味しかったbeer 次回も又立ち寄りたいです!(ただおトイレが店内に無く外なのですごく混んでいるのがちょっとネックですtoilet

朝、購入した指定席で帰路へbullettrain 

23:30に帰宅しました。日帰りでも結構楽しめるもんですね♪ 宿を取ろうとすると紅葉の時期の京都は大変なので、こういう「晴れたら行こう」的なのもいいかもしれません。wink

 









| | コメント (4)

2014年11月10日 (月)

仙台旅行♪

紅葉狩りしたいmapleと希望し、先週仙台旅行してきました~bullettrain

到着して一番に向かったのは、フルーツの「いたがき」 人気店と言うことで旅行を決めた一ヶ月に予約good 当日お店に11:30に行くと他のお客さんが13時に改めて来て下さいと数組言われていましたcoldsweats02 予約しておいてよかった!

20141106

ヘルシーサラダそばをオーダー♪ そうするとスムージーとドリンク、そしてお目当てのフルーツ食べ放題が付いてきます,゜.:。+゜

20141106_2
ジャ~ンapplebananalovely まずはおそばが来る前にフルーツを取りに^^イソイソ

どれも美味しかったけど、福島産のピオーネとどこ産だったか忘れてしまいましたが柿が美味しかった~❤(あまりに美味しくて又食べたくて本日近所のスーパーで柿を買ってしまいましたdelicious

20141106_3

左が常温のスムージー。お腹に優しい^^  お蕎麦の汁はトマトジュースベース。初めて食べました~トマトジュースのお蕎麦(笑´∀`) 好きな人は好き、というお味ですsmile

20141106_4

合計何回取りに行ったかしら?(^^ゞ モリモリフルーツバイキングさせていただき大満足。もう食べられない。。。と終えたのに寝るときにはもう少し食べれば良かったと思い出すすごい食い意地の張り方(笑´∀`)

20141106_5
松島方面へ連れて行っていただきました~car まずは塩竈神社へ そこでは紫琉球躑躅が咲いていました。最初狂い咲きかと思ったら四季咲きでした^^

20141106_6

桜も四季咲き,゜.:。+゜ 真っ赤なモミジmapleと桜cherryblossomが一緒に見られて四季咲きさまさま,゜.:。+゜

20141106_7
松島の円通院 こちらの紅葉が見たくてmapleo(^-^)oワクワク ちょうど夕日が差し込んでお庭はキラキラしていました。入ってすぐの画像の場所は紅葉真っ盛り!って感じですが奥に進むとまだみどりのかえでがびっしり。10日後くらいからが奥は見頃のような感じでした。

20141106_8
真っ赤なモミジもちゃんとありましたmaplewink

20141106_9

手前のモミジも赤くなっていれば完璧sign02bleah

仙台旅行1日目はこのあとお気に入りのお寿司屋さんに行って大満足で終わるのでした~♪

20141107

明けて2日目sun 人気の定規とうふ屋さんへ さすがに平日の朝早くなので行列が有名なお店ですが、空いていましたhappy01

20141107_2

その場で揚げたて三角あぶらあげを七味と醤油をかけていただきました~ そしてお土産に袋詰めの三角油揚げも買って帰り本日フライパンで焼いてしらすと大根おろし、七味を乗せてたべたら、美味しいーーー! できたてをその場で食べるのも良いけど好みの薬味等を乗せると更にグー(^-^)g""でした。

20141107_3

西方寺五重塔 

20141107_4

そうです!お邪魔した日は7日\(^O^)/ 御開帳です!

20141107_5

御開帳なので中を見ながらお参りさせていただきました(正面)

20141107_6

反対側に回ると絵が見えましたeye

20141107_7

その後、名勝磐司へcar 山の上の方は紅葉は終わってしまったらしいのですが、私的には近くの木々が紅葉していてとっても綺麗で大満足ですmaple

20141107_8

天然記念物 姉滝 へも連れて行っていただきました! 足場も落ち葉でいっぱい♪ 水場って清々しくて本当に気持ちがいいconfident

20141107_9

次は「秋保大滝」へ~ こちらは滝上から見学ではなく下の滝壺の近くへshoe

マイナスイオンなのかなんかとっても心地が良い場所でした❤ ずーっとここに居たいと思ってしまいましたheart04

20141107_10
滝壺近くから上を見上げると青空と黄色い葉っぱたち,゜.:。+゜ 心が洗われました,゜.:。+゜

20141107_11

秋保と言ったら「さいちのおはぎ」ですよね~ 大きい!とお伝えしたくて手前にペットボトルの蓋を置いてみました(^^ゞ あんこにちょっと塩見があって大量のあんでもどんどん食べられちゃうのです!私は二つ食べても全然平気~happy02 今はあんの製造が間に合わないということで、2個パック詰めしか売って無くてそれもお一人様5パックまでの販売ということでした。私は3パック買って帰り冷凍して一日一個解凍して食べてますdelicious

その後、瑞宝殿にも行きました。瑞宝殿の紅葉は今月下旬が見頃でしょうか?まだまだ緑が多かったです^^

20141107_12
仙台の街でお茶をしよう♪とキルフェボン仙台店へ せっかく滅多に来られない仙台のキルフェボンなのですから、仙台限定オレンジとバナナクリームのタルトと、

20141107_13

先日、銀座店で食べようとしたら直前で売り切れた甘酸っぱいリンゴのタルトをオーダー♪

一日観光した身体にフルーツの酸味とクリームの甘さが染み渡りました(*´∀`*)

20141107xmas


店内は雪やXmasモードで可愛らしかったです❤

その後予定の新幹線に乗り帰宅しましたbullettrain

紅葉と美味しい物三昧で充実した幸せな仙台旅行となりました。ありがとうございました,゜.:。+゜<(_ _)>,゜.:。+゜



| | コメント (4)

2014年11月 5日 (水)

鎌倉 ete

久しぶりに鎌倉のeteに行ってきました。

言わずと知れた(?)予約が取るのが大変なレストランです。9/2に数時間電話かけ続けて予約しやっと本日のランチですcoldsweats01

20141105ete

eteでは毎回頼んでしまう なみなみスパークリングワイン¥950bleah

20141105ete_2
コース 前菜の蟹味噌バーニャカウダ  に始まって~

20141105ete_3
ニシンと松茸マッシュルーム、ギンナンなどなどの下にリンゴと茄子 は~heartどれも家では作れない物ばかりで本当に美味しくて満足(この時点ですでに満足(笑´∀`) )

20141105ete_4
えびとホタテのふわふわのスープ と続き♪

20141105ete_5
メインはステーキをチョイス。(自分ではうまく牛肉が焼けないので、外では牛肉の料理を選ぶことが多し(^^ゞ)

20141105ete_6
メインの付け合わせ。焼き野菜。3人で分けました。

20141105ete_7
私ともう一人のデザートはこれ。ブドウとかゴロゴロ入っていて美味しかった♪

20141105ete_8
もう一人の友人のは、パリパリの皮に栗の生地(?)が包まれたデザート。ソースもふわふわで洒落てるわ~

「どうぞ、シェアして食べて下さい!」と言われたけど、毎回思うのがちょっとずつ両方をお皿に盛ってくれたら嬉しいのにな~と。 大きなお皿をみんなでぐるぐる回して食べるのはちょっと食べにくいかとcoldsweats01

このあと濃~いコーヒーと食べたい量を好きなだけ切って貰えるチーズケーキを美味しくいただいて来ました~

このランチコースで¥3000  (以前はもっと安かったような記憶があるけど、記憶違いかな?(^^ゞ)安すぎ!

電話が繋がらないのも仕方がないでしょうwink

おまけ画像~

20141105
ちょっとクロネコトラックを警戒している1文字 smile

| | コメント (4)

2014年10月29日 (水)

銀座ランチ&お茶♪

久しぶりに会う友達と先日銀座で会って来ました~train

朝から今日は寒い寒いとテレビで言うので着込んでいったら、暑い暑いsunsweat01 日差しを避けながらの銀ブラとなりました

まずはオープン時間11時半前に行ったのに、すでにみなさん着席されていてwobbly15分後にテーブル席に通された 銀座岡半本店

久しぶりに友達と話すからテーブル席で良かったのですが、鉄板の前に座りたい場合はオープン直前ではダメなようですsweat02(日によって違うとは思いますが^^)

20141028_2

メニューの一番に載っていた薄切りをオーダー。(見にくい画像でごめんなさい(^0^;) )

20141028

友人は通常サイズ。私は手前の1.5倍smile

薄切りだから当たり前ですが、薄くてあまりお肉の味が分からなかったので、次回行くことがあったら小角ステーキにしてみようと思います(^^ゞ 柔らかくて食べやすいお肉でした^^

その後、私の買い物に付き合ってもらい、我が家の近所にはカフェ併用の店舗が無くて行ってみたいと常々思っていたキルフェボンへnote

20141028_3


うわ~♪これ食べたいね!と友人と言いながら、カフェ店舗へ

20141028_4

限定って言葉に弱いけど、もっと果物がいっぱい乗ったのがいいかな!?とか言いながらo(^-^)oワクワク

20141028_5


世の中、もうXmasなのね~とかしみじみ。

で、カフェの前までくると「45分待ち」の立て札が(゜◇゜)ガーン

もう、気持ちはフルーツタルトになっていたので別のお店に変更せずに受け付けして、その辺をブラブラして待つことに。

やっと店内に入ると、最初に食べたかった「縁結びイチジクのタルト」完売。。(完売かとその時は思ったのですが、どうやらテイクアウトのみでの取り扱いみたいです)そして次に注文した「リンゴいっぱいのタルト」も売り切れcrying 結局ずーっと気になっていた「ハニーシードレスのタルト」にしました。

三度目の正直、やっと注文が通り、食べられる!とウキウキheart04食べ始めてしまい実際のタルトの写真を撮り忘れてしまうという失敗shock

http://www.quil-fait-bon.com/menulist.php?tsp=1 

↑銀座店メニュー

う~ キルフェボン、いろんな意味でリベンジしたいですcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年10月19日 (日)

天濱

201410181


横浜の天ぷら屋さん 天濱

高評価を受けてらっしゃる天ぷら屋さんだったので一度は行ってみたいと思いながらも、お値段が。。。高いbearing

でも噂でお店を閉めてしまわれるようなことを聞いたので、カード握りしめて行って参りました,゜.:。+゜

お上品な天ぷらはどれも美味しかったdelicious 一番気に入ったのは穴子に大根おろしとライムの絞り汁、塩を掛けた物。一通り食べた後追加しちゃいましたbleah

ワインはグラスがなく、ボトルということだったのでボトルを注文してぐいぐい飲んでしまったらなんだか相当な酔っ払いになってしまいましたが、最後の天茶漬けまで美味しかった記憶はちゃんとあります(笑´∀`)

20141018


カウンターでの食事は基本写真は撮らないのですが、最後に天茶漬けだけ撮影させて貰ってきましたheart 具はエビがポロポロって入っているだけ。そしてこちらにもライム!

とても美味しく気持ちよく食べて参りました^^

そしてお会計の時に「3月でお店を閉めます」と説明がありました。やっぱり本当に辞めてしまわれるんですね。。

団体の予約はもうほとんど入れられない状態だけど、2人とかなら席を用意出来る日もあるみたいなので、行ったこと無くてどうしようかな~と思っていた方は早めのご予約をconfident

201410182

| | コメント (4)

2014年10月17日 (金)

藤沢 翻車魚丸

20141017


藤沢の翻車魚丸へランチに行って来ましたfish 11時半オープン。11:20に到着すると14名前に列んでいらっしゃいます。

前回行ったときは25分着で、第一順目に入れず15分待ったことを考えれば、本日は空いていました。

先日テレビで取り上げられてからすごいことになっちゃってましたが、どうやら時間が解決してくれたようです^^ (混んでいる日でも時間をずらして12:45頃行けば、空いていましたけど♪) ただこちら誰もいないと玄関みたいなところでポツーンという状態になっちゃうんですよね(^_^;(実際に行った方にはこの表現でお分かりいただけるかと(^^ゞ)

そんなときは勝手に進まず、柱にあるチャイムを鳴らして下さい!とお会計の時確認すると教えられました。coldsweats01

20141017_2
2品選んでお好みランチ♪もお得だしいろいろ食べられるのでなんどかチャレンジしたのですが、結局私の好みに一番あったのは「まかない漁師丼」でした。

20141017_3

漬け丼です,゜.:。+゜ 角切りのいろんな魚が入っています♪ なかなかゴロゴロした角切りの漬け丼なんて家では作れないので、食べると満足感でほっこりしますhappy01ちなみにご飯は寿司飯❤delicious

半分食べたところで卵黄投入\(^O^)/ 完璧ですshinehappy02

ただ、先日母が友人とみんなでまかない漁師丼を注文したら、自分のだけいくらが入っていなかったり、友人のには生姜が入っていなかったりsweat01 そして本日はお味噌汁が最初付いてこなかったり~と結構あぶなげです(^^ゞ
それでも多分またうかがったら「まかない漁師丼」を注文してしまう私wink

ちなみに、7月から(?)定休日は月曜日に固定されているようです。

| | コメント (4)

2014年10月14日 (火)

劇団四季 ウィキッド

20141013

今月頭には「リトルマーメイド」を、昨日は台風を心配しながらも「ウィキッド」を観てきました。

私の好みは明るい曲調の「リトルマーメイド」fishfishfishheart04。 見終わったあとも「あなだし~あなだし~(underTHESea)」と頭の中をぐるぐるして余韻も楽しいhappy01

ちびざるは「子供だましかと思ったけど結構はまった~。まわりの女の人最後に泣いていたよ!」と「ウィキッド」が気に入った様子eye

昨日は台風直撃か!?とドキドキしましたが、無事に観て帰って来られました。

ゆっくりすぎる台風だったので、被害があった地域も多いようですね。お見舞い申し上げますclover

本日は打って変わってよいお天気☀ 湿度40% 気温は28度くらいあって暑い関東沿岸部ですsun

| | コメント (2)

2014年10月11日 (土)

函館旅行 10/5~7

すごくお久しぶりの日記になってしまいすみません。

あまりに更新されない日記に私やうさぎ達になにかあった???と心配してくださったかたもいらっしゃったようで、本当にすみませんsweat01

うさぎをはじめ私もちびざるも元気にしております(^^ゞ 私は自分の足腰の衰えを放って置いてよいものか!?と思っていたところに、ホットヨガ(LAVA)を2ヶ月9800円で体験出来るポンパレを紹介され、そのポンパレを通して申し込み、8月9月何度通っても定額なのをいいことに、通い詰めておりましたcoldsweats01 そして体調も良いので10月からは13300円/月になってしまいましたが、続けております。

10/5~7 ちびざるの遅めの夏休みを利用して、函館旅行してきました。二泊三日食い倒れてまいりました~\(^O^)/

初日の夜はお寿司 その後函館といえばお決まりの函館山の夜景

20141005

今回で3回目の夜景でしたが、クッキリはっきり見えて一番綺麗でした,゜.:。+゜

翌朝はこれまたお決まりの函館朝市へ

そこではウニ丼を食べよう!ということで うにのむらかみさんへ

20141006

価格高騰はここにもしっかり押し寄せていました。先日まで3000円だったこのウニ丼は3500円になっていました。。。 美味しかったけど私だったらお寿司屋さんでいろんなネタを食べた方が満足度高いです。 さすがに丼物をいただいてしまうと、その後の食事に影響しちゃいますよね(^^ゞ(一度は食べに行ってみたかったのでもちろん満足しています❤)

腹ごなしのために元町観光へ とはいえ雨なのであまり写真映えしないですcamerasweat01

20141006_2

八幡坂。ここはピチピチの(死語)女子大生だったときにも訪れ記念撮影をしたところ。。heart02今回も同じように人物(私)入れて撮ってみましたが、月日の流れを実感するものとなりましたbearing

市電に乗り再び魚市場へ ここでのお目当ては

20141006_3

,゜.:。+゜はこだてビール,゜.:。+゜ 左のジョッキは「北の夜景」 そしてお試し3種セット。写真にはありませんが、「社長のよくのむビール」(だったかな?)そんな名前のビールも飲んだのですが、好みはさっぱり「北の夜景」を最初に飲んで次はアルコール度10%「社長のよくのむビール」と飲むのが良いかな~♪ 平日昼間でガラガラでしたが、雰囲気も良くオススメです^^

このあと、市電に乗り五稜郭の近所にあるラーメンの「あじさい」へ ハーフの塩ラーメンを頂きました。函館は塩ラーメンが押しのようですね。私は昨今のとんこつ醤油味になれてしまっているので少し物足りなく感じましたが、活気もあり良いお店でしたnoodleshine

再び市電に乗り、金森赤レンガ倉庫へ。

20141006_4

雰囲気いいところですよね~♪ この倉庫の中にある「函館ビヤホール」へ

20141006_5

赤い方がちょっと変わっていて美味しかった~ と、もう完全よっぱらい状態で詳細は無し(笑´∀`)

20141006_6

ここで「さきいかの天ぷら」っていうのを初めて食べたけど、美味しかった❤少し油が古いのか匂ってたけど、食べ始めたら気にならなくなりましたbleah

いい加減、お腹がいっぱいになってしまったので、いったん湯の川温泉街の宿に戻り、温泉につかり、再び夕飯を食べにお寿司屋さんに向かいました。

前日に行ったお寿司屋さんはカウンターが取れなかったので、比べちゃいけないけど二日目に行った「梅乃寿司」さんはカウンターでテンポ良くて、お酒も進み美味しかった-。函館に行ってお寿司屋さんに迷ったら是非。

明けて最終日、お昼の飛行機だったのであまり観光出来なかったけど、ふらっとお参りさせて貰った「湯倉神社」に今年新しく奉納されたうさぎさんに出会えましたheart0420141007

20141007_2

なでなでしまくって、1文字&善炭の健康を祈ってきました。まだとても綺麗なうさぎさんでしたが、数年後に又参拝したらきっとみんなにナデナデされて色が変わっていることでしょうwink



| | コメント (2)

より以前の記事一覧